大学生や社会人デビューを迎える人も多いこの季節。

新生活を機に、ノートPCの購入や買い替えを考えている人もいるのではないでしょうか。レポート作成やオンライン授業、Web会議などノートPCを使う場面はたくさんあるけれど、種類がありすぎて「どうやってノートPCを選べばいいかわからない……。」と悩んでいる人も多いはず。

そこで今回、この春新大学生になったばかりの濱さんに、現役大学生と社会人2年目の先輩がノートPCの選び方をアドバイス。さらに、オススメのノートPC「VAIO F16」を、3人にレビューしてもらいました!

座談会の参加者
  • 新大学生/濱さん
    大学進学を機にノートPCを買うため、情報収集中

  • 大学3年生/井上さん
    教育学部在籍。レポートやインターンの面接でノートPCを使っている

  • 社会人2年目/三次さん
    Webディレクター職。休日はノートPCで映画やドラマを鑑賞している

今使っているノートPCはどんなもの?

大学進学を機にノートPCを購入したいのですが、PCに詳しくなくてどれを選べばいいかわからないんです。おふたりは、今どんなノートPCを使っていますか?


私も濱さんと同じで、入学当時はPCのことは全然わからなかったので、大学が推奨しているものを購入しました。サイズは13型で、15万円くらいだったと思います。

僕はPCに詳しい親戚のアドバイスを参考にして購入しました。「接続端子が多いほうが、拡張性が高くて便利」と聞いて、接続端子の多いノートPCを選びました。サイズは12.1型で、20万円くらいでした。

どんなときに使っていますか?


一番多いのはレポート作成。オンライン授業もスマホだと画面が小さいので、ノートPCの方が使い勝手がいいですよ。最近だと、インターンシップの面接など就活関連でもよく使いますね。

僕は、仕事では会社から支給されたPCを使うので、プライベートで映画鑑賞などの趣味や大学時代の恩師と連絡を取り合うのに使ったりしています。

もっとちゃんと選べばよかった! 今使っているノートPCの悩みは……

とても参考になります。ちなみに、今のノートPCに対して不便に感じるところはありますか?


長年使っていることもあって、バッテリーの消耗が気になります。フル充電でも3時間持たないときもあるんです。それから、ディスプレイが12.1型とコンパクトなので、ウィンドウを複数開くと画面が見づらくなります。映画を観るときも、物足りなさを感じるので、もう少し大きいディスプレイを選べば良かったと思いますね。

たしかに、私も画面が小さいのでオンライン授業のときに資料が見にくくて……。画面にめいっぱい顔を近づけています(笑)。

ノートPCは高額だし、できれば後悔せずに買いたいです……。


私の場合、よく調べずに大学が推奨していたPCを買ってしまいましたが、スペックなどちゃんと調べてから買えばよかったと少し後悔しています。

金額のことを考えて妥協してしまうこともあると思いますが、長い目で見ると自分に必要なスペックが備わったものを選んでおいた方が社会人になっても使えるので、結果的にコスパが良くなると思いますよ。

おふたりの話を聞いて、慎重に選んだ方がいいことがわかりました。失敗しないために選び方のアドバイスをいただきたいです。


スペックとデザインのバランスが大切だと思います。ちょうどいい性能を十分に兼ね備えている方がどんなシーンでも使いやすいですし、自分好みのデザインだと課題をやるときもモチベーションがあがります!

いつでもどこでも快適に使いたいのなら、バッテリーの持ちが重要だと思います。それから、画面は大きい方が作業もはかどるし、映像も楽しめるのでおすすめです。 あと、意外と軽視しがちなのがキーの打鍵感。押したときの感じが自分に合うものを選ぶと、作業効率が上がるような気がします。

厳選機能の「定番」PC。初めてのノートPCにもオススメの「VAIO F16」をお試し!

これからノートPCを購入予定の濱さんに、さまざまなアドバイスをくれた井上さんと三次さん。濱さんはとても参考になったと喜んでいますが、まだノートPCの選び方に不安を感じている様子。そこで、初めてのノートPCにもピッタリな、VAIOの最新モデル「VAIO F16」を実際に試してもらうことに。早速、3人に感想を聞いてみましょう。

「VAIO F16」の詳細はコチラ▶▶

ポイント1
作業効率がグッと上がる!見やすい大画面

うわぁ、画面が大きくて見やすい!


16.0型ワイドということは私のPC(13型)よりも大きいのに、見た目はコンパクトなのがすごいですね。これなら資料作りなどの細かな作業もはかどりそう。

これだけ大きければ、ドラマや映画も迫力を楽しめますね! 僕は映画を観るのが趣味だから、「VAIO F16」の大画面で好きな作品を観てみたいです。

ディスプレイが180°開くのがすごいですね。どんな使い方があるんだろう。


ディスプレイに表示した資料を、対面に座っている友だちや先生に見せるときに使えますね。僕の場合は、お客さんとの打ち合わせにも使えそう。

ひとまわりコンパクトな14.0型ワイド「VAIO F14」 も一緒に発売されるみたい。持ち運び重視だったらこっちもよさそう!

14.0型も画面が見やすいですね。

▼POINT

●「VAIO F16」の本体は一般的なA4サイズの15.6型ワイドと同等ながら、画面はひとまわり大きい16.0型ワイドディスプレイを搭載。画面が約11.4%広いため、さまざまな作業がはかどります。
画面が180°開くので資料や動画などを手軽に相手に見せられます。

「VAIO F16」の詳細はコチラ▶▶

ポイント2
安心して長く使える! 品質へのこだわり

三次さんはキーの打鍵感について話していましたが、「VAIO F16」はどうですか?


すごく打ちやすいですね。

静音だから授業中でも気にならないのがうれしいです。

  • パームレストは強くてうつくしい1枚板のアルミ合金製を使用

キーがしっかり刻印されているので、 キートップの文字が消えにくいのがいいと思いました。僕のノートPCは長く使っているから、文字が剥げてしまって……。

長野県安曇野市にある自社工場で製造しているらしく、「安曇野FINISH」 という徹底した品質チェックに合格した製品だけを販売しているそうです。品質管理がしっかりしているとすごく安心できますね。

たしかに、これなら社会人になってもずっと長く使い続けられそうです!


▼POINT

●キーボードは特別配合したUV硬化塗装でしっかりコーティングされているので汚れにくく、キートップの文字は消えにくいレーザー刻印なので、いつまでもうつくしいキートップを維持します。
自社工場にて厳しいチェックを切り抜けた製品だけをお届け。わずかなキズやヘコミも見逃しません。

「VAIO F16」の詳細はコチラ▶▶

ポイント3
オンライン授業やWeb会議もスムーズ! うれしいマイク・カメラ機能

個人的にチェックしたいのが、カメラの画質。授業中、自分の顔がどう映るのか気になって……。


たしかに映りは重要ですね! とくにインターンシップの面接では、映りによって印象が左右されることもあるし……。さっそく、試してみましょうか!

すごい! 顔が明るくくっきり映ってます。


本当だ! 私の画面からみてもくっきり映っていますよ。

「VAIO F16」には高画質フロントカメラが搭載されていて、カメラ映りを最適化してくれる機能(下記動画参照)がたくさんあるそうです。

どこにいても明るさを自動調整してくれ、顔をきれいに映してくれるのはうれしいですね。これなら逆光だったり、暗い場所でも安心して使えそう。


ディスプレイの上面についているカメラプライバシーシャッターをスライドさせれば、カメラを簡単にオフにできるのが便利ですね。

僕はいつもカメラ箇所に付箋を貼っているので、これはいいですね。会議中、知らぬ間に自分の顔が映っていた……なんてこともあったので(笑)。

  • 指でスライドさせるだけで簡単にカメラをオフにできます。またカメラの動作状態がわかるようにカメラ起動中はLEDランプが点灯します(右)

あと、マイクの性能も気になります。周りの雑音で自分の声がかき消されてしまうこともありますし。「VAIO F16」はその辺りもカバーされているようなので気になっています。

すごい! 濱さんの声がはっきり聞こえます。

井上さんの声も聞き取りやすいです!


マイクには「AIノイズキャンセリング機能(※)」が搭載されているようですね。周りの雑音をカットしてくれるだけでなく、相手の音声からも雑音を消してくれるみたい。たまにカフェで打ち合わせをすることもあるから、これはいいですね。

※内蔵オーディオ機器(ステレオマイク、ステレオスピーカー)およびステレオミニ端子での音声入出力に対応します。USB、HDMI、Bluetoothなどで接続する外付けオーディオ機器では使用できない場合があります。

これなら大事な就活の面接を迎えるときも安心ですね!

これだけ機能が充実しているとバッテリーの持ちも気になります。


バッテリーは約16時間(※)も持つらしいです。これはかなりすごい!

※JEITA測定法2.0の場合。最大駆動時間は本体仕様により異なります。また、駆動時間は使用状況および設定等により変動します。

「VAIO F16」なら、みなさんが不満を持っていたバッテリーについても解消してくれそうですね!


▼POINT

●高画質フロントカメラ搭載で、顔を認識し明るさを自動調整。暗い場所でも鮮明で自然な明るさの表情を映し出します。
●「AIノイズキャンセリング機能」搭載で、周りの生活音を消して声だけをクリアに届けます。さらに相手の音声からも騒音を消して、声を聞き取りやすくする機能も搭載。スムーズなコミュニケーションを助けます。
●カメラのオンオフは指一本で物理的に切り替え可能で、プライバシーを守れます。
●バッテリーは約16時間(※)使えるスタミナバッテリーを搭載。
※JEITA測定法2.0の場合。最大駆動時間は本体仕様により異なります。また、駆動時間は使用状況および設定等により変動します。

「VAIO F16」の詳細はコチラ▶▶

ポイント4
日常にすっとなじむスタイリッシュなデザイン

  • (左上)ウォームホワイト (右上)ネイビーブルー (中央下)サテンゴールド

「VAIO F16」はデザインがすごくオシャレだと思いました。


デザインやカラー重視の私としては、とても魅力的ですね!

カラーは3色とも、どれもシンプルなので日常生活にもなじみそうです。これを持ってカフェで仕事したらなんだか“デキる社会人”って感じ。

私的には、「サテンゴールド」がすごく気になります。


なかなか見ないカラーだから周りと差もつけられそうだし、高級感があるのもいいですね。

  • ウォームホワイト

  • サテンゴールド

  • ネイビーブルー

「VAIO F16」の詳細はコチラ▶▶

最新モデル「VAIO F16」は「定番」機能が充実

実際に試して3人から大好評だった「VAIO F16」。大画面で快適にコミュニケーションができるなど、VAIOが“本当に必要な機能”を厳選したノートPCは、初めてノートPCを購入する新大学生はもちろん、社会人になって買い替えを検討している人にもピッタリな1台です。

「リーズナブルだけれど、すぐに故障してしまう」「スペック不足で、常にストレスを感じる」といった後悔をしないためにも、ノートPCは慎重に選びたいもの。 新生活を機に、ノートPCを初めて購入する人も、新しいノートPCに買い替えを検討している人も、ぜひ「VAIO F16」をチェックしてみてはいかがでしょうか?

「VAIO F16」の詳細はコチラ▶▶

厳選機能の「定番」PC。「VAIO F16」
本当に必要な機能を厳選し、変化するワーク・ライフスタイルにフィットした「定番」となることを目指すノートPC「VAIO F16」。大画面で快適にコミュニケーションができるなど、厳選機能を安曇野品質で実現しました。
また本体のデザインに合わせたワイヤレスマウス(※)に加え、壁紙もご用意。すべてのパーツのトーンを調和させることで日常のさまざまなシーンにフィットします。
※標準仕様モデルは付属、カスタマイズモデルは別売です。

「VAIO F16」の詳細はコチラ >

\ひとまわりコンパクトなサイズなら「VAIO F14」がオススメ!/

「VAIO F14」の詳細はコチラ >

[PR]提供:VAIO