近年、子どもの家庭学習用としても重宝されているタブレット端末。そのほか動画視聴など、お子さんがタブレット端末を使う機会が増えた家庭も多いのでは? また、これから購入を検討している人もいることでしょう。

せっかく購入するなら、家族全員で共有できるような性能の高いものを選びたいですよね。そこでおすすめしたいのが、『HUAWEI MatePad SE 10.4”』。2Kの画面のきれいさや臨場感があるサラウンド音響はもちろんのこと、子どもが使っても安心なキッズモードなども搭載しているんです。2人の子を持つ筆者が実際に体験してみたので、その使用感を紹介していきます!

  • 「HUAWEI MatePad SE 10.4"」

「HUAWEI MatePad SE 10.4"」について詳しくはこちら

家族みんなで仲良く楽しめる! フルビューディスプレイ×ステレオスピーカー

友だち同士の間で流行っている配信動画を教えてもらったり、話題のアニメを鑑賞したり……。子どもが興味のあるものを一緒に楽しむという点で、今やタブレット端末は親子のコミュニケーションツールとして欠かせない存在に。

「HUAWEI MatePad SE 10.4"」は、そんなふうに家族みんなで肩を並べて仲良く動画コンテンツを見たい時にぴったりなんです。

というのも、画面占有率約83%を誇るフルビューディスプレイかつ2K(2,000×1,200ドット)高解像度だから、とにかく映像がクリアで見やすさ抜群! さらにタブレットの両サイドに搭載されたデュアルスピーカーのおかげで、動画コンテンツもクリアで厚みのあるサウンドで楽しむことができます。夢中になって見終わった後は家族の会話にも花が咲き、一石二鳥です。

3Dサウンド効果で没入度アップ! 極上のリラックスタイムを演出

家族との時間だけでなく、仕事や家事・育児から解放された夜のひとり時間も、「HUAWEI MatePad SE 10.4"」が最高のパートナーになってくれます。

ひとり時間に最適なポイントの1つが、メリハリのあるサウンドです。有線イヤホンを接続して3Dサウンド効果を設定すれば、音がより立体的に。人物の声がいっそう際立って、ドラマや映画のセリフ、ライブ映像の歌声などがクリアになります。音楽やドラマ、映画のシーンにぐっと没入できるから、非日常の空間を楽しめるでしょう。

また、10.4インチと画面サイズが大きいところもポイント。ソファに横になりながら、大画面で映画の世界観にどっぷりと浸る……といった使い方もおすすめです。子どもが寝静まった一日の終わりに、極上のリラックスタイムを過ごせること間違いなし!

子どもの調べ学習にも大活躍な薄型軽量。 スムーズなパフォーマンスにストレスフリー

小学校でもだんだんと学年が上がってくると、テーマに沿ってインターネットで情報を収集し自分の意見をまとめる「調べ学習」が宿題に出されることもあります。

「HUAWEI MatePad SE 10.4"」は、わずか約440gと軽量な上、角張った部分がゼロの薄型デザインだから、子どもでも持ちやすさ◎。調べ学習が大好きな我が家の長女も、長い時間手に持ったままでも快適に使えているようです。

また、ついついいろいろなアプリを開いたままほかの作業を始めてしまう娘ですが、「HUAWEI MatePad SE 10.4"」には高速処理が可能なQualcomm Snapdragon 680が搭載されているので、スムーズに作業できて大満足な様子でした。

マルチタスクも1台でサクサク! テレワークの心強い味方に

テレワークが定着した昨今、サブモニターとしてタブレット端末を活用しているパパ・ママも増えているのではないでしょうか。

オンラインでのやりとりやちょっとした作業には、「HUAWEI MatePad SE 10.4"」がうってつけ。先述した通り、パワフルなパフォーマンスを実現するオクタコアチップセットにより、動作の重さを感じることなく複数のタスクを円滑に同時進行でき、作業効率が格段に向上します。

加えて注目なのは、マルチウィンドウとアプリマルチプライヤー。マルチウィンドウでは最大3つまでアプリ画面を表示できるので、Web会議をしながらメモを取ったり別の資料を確認したりすることも可能です。

一方、アプリマルチプライヤーは1つのアプリを2分割して表示することができます。例えば、予約サイトで航空券と宿を別々に手配したい時など、アプリの使用中にその都度わざわざTOP画面に戻る必要がないのは便利ですね。

楽しく学べる子ども向けアプリも搭載 キッズモードで安心して遊ばせられる

子どもにしばらくおとなしくしてほしい時などは、スマホやタブレットについ頼りたくなってしまいますよね。とはいえ、何の制限も課していない親のスマホを渡して、知らないうちに有害なサイトへたどり着いてしまう、なんてことは避けたいものです。

そんな時には、「HUAWEI MatePad SE 10.4"」の「キッズモード」が救世主に! 1日の利用時間や利用回数を設定できるほか、使用できるコンテンツも好みに合わせて追加編集が可能です。学習系や塗り絵、パズルゲームなどアレンジしながら子ども向けアプリのみに絞れるので、安心して使わせることができます。

加えて、子どもが寝っ転がりながら使用している際には「ちゃんと座りましょう」、暗い環境で遊んでいると「暗すぎるよ」など、音声で注意してくれるアラート機能が充実しているのも非常にありがたいです。

仕事も勉強も遊びも家族団らんもこれ1台で! それぞれ専用のタブレットが欲しくなるかも?

家族みんなが思いのままに使用できる、高性能なタブレット「HUAWEI MatePad SE 10.4"」。その便利さを知ってしまえば、みんなが使いたがって取り合いになる可能性大。もしかすると、ひとり1台欲しくなるかもしれません。

新しくタブレット端末の購入を検討している人は、ぜひ1度店頭で手に取ってみてはいかがでしょうか?

「HUAWEI MatePad SE 10.4"」について詳しくはこちら

[PR]提供:ファーウェイ・ジャパン