すっかり涼しくなり、屋外での運動が心地よい季節になりました。普段からウォーキングやランニングをしている人には嬉しいシーズンではないでしょうか。

まさに、秋のすこやかな気候だった10月16日(土)に、アディダス ジャパンが運営するランニングコミュニティADIDAS RUNNERS TOKYOによるランニングセッション「ADIDAS RUNNERS TOKYO – All Level Session」が開催されました。初心者・上級者合わせて約100人もの人が参加。ヨガやジョギング、ランニングなどを通じて、参加した方々が体を動かすことを楽しんでいました。また、当日はファーウェイのウェアラブル製品を着けて、ランニングをする場面も! 今回はその模様についてレポートしていきます。

ビギナーも経験者も大満足の2つのコース!当日の様子をレポート

今回のセッションが実施されたのは東京・代々木公園内にある織田フィールド。参加者は「Beginner」と「Fast Runner」の2つのセッションに分かれ、それぞれのレベルに応じたメニューを実施しました。

For Beginner

Beginnerのセッションに参加した方々は、早速フィールドの中央にある芝生の上にマットを敷きヨガをスタート! 最初は横たわって広がる青空を眺めながら体を動かします。

徐々に体を起こして様々なヨガのポーズをとって十分にリラックスした後、軽いジョギングでフィニッシュ。みなさんとても晴れ晴れとした表情で、慌ただしい日常を離れ優雅な時間を過ごすことが出来たのではないでしょうか。

For Fast Runner

Fast Runnerのセッションでは、今回特別に参加者のなかから数名にファーウェイのウェアラブル製品を着用しながらメニューを実施してもらうことに。軽い体操の前に、ファーウェイの担当者から簡単に機能について解説してもらいました。

今回セッションで用意されたのは、HUAWEI WATCH GT 3 Pro・HUAWEI WATCH GT Runner・HUAWEI WATCH FIT 2の3製品。どれもランニングのおともにピッタリな製品です。参加者の方々も興味津々で装着していました。

【HUAWEI WATCH GT 3 Pro】
高級素材を使用した上質なデザインが特徴の フラッグシップスマートウオッチ

【HUAWEI WATCH GT Runner】
自分の走力を科学的に測れるファーウェイ初のランナー特化型ウオッチ

【HUAWEI WATCH FIT 2】
前モデルより表示面積が約18.6%アップ!強化されたワークアウト機能とBluetooth通話が可能なスマートウオッチ

HUAWEI WATCH GT 3 Proについて詳しくはこちら

HUAWEI WATCH GT Runnerについて詳しくはこちら

HUAWEI WATCH FIT 2について詳しくはこちら

ファーウェイのウオッチを装着した方々は、スタート前にランニングのワークアウトをオンにして準備万端。装着が終わったら、早速セッションスタート!

ウォーミングアップの後、タイムが近い人たちをチームにわけ、ペース走をしていきます。どの方々もペースを落とさず、最後まで走り切りました。 ペース走の後は、軽い休憩をはさんで1,000mのタイムトライアルにチャレンジ。走る前に自分の予想タイムを報告して、そのタイムに近くなるようペース配分をして走っていきます。

最後に、チームに分かれてリレー対決。最後のリレーはペース走や1,000mを走った後とは思えないくらい、どのチームも本気の走りで大盛り上がり。走ることが好きな人にはたまらない充実のメニューでした。

両セッションのメニューが終わった後は、実際に装着していたファーウェイのウェアラブル製品のプレゼントタイム。Fast Runnerのセッションからは、自分の予想タイムと誤差が少なかった方3名にプレゼントが贈呈されました。 そのほかの人たちはじゃんけん大会! こちらもリレーと同じくかなり盛り上がりました。

実際着けてみた感想は? 参加者の声を聞いてみた

セッション終了後、実際にファーウェイのウェアラブル製品を装着した参加者の方に使ってみた感想を聞いてみました。

  • 製品を試してもらったコミュニティのメンバー

「私は、HUAWEI WATCH FIT 2を着けて、セッションのメニューをこなしました。なんといっても画面が大きくて文字が見やすく、とても使いやすかったです。いつもデータはスマホでチェックしているので、使ってみてすごく楽でした」

「私は、HUAWEI WATCH GT Runnerというランニング専用のウェアラブルを初めて着けたのですが、軽くて着けている感覚があまりなかったです。ベルト部分が柔らかいので、普段使っているものより着け心地がいいですね。また、音声でペースや心拍数を教えてくれるので、まるで専属コーチのような感じでした」

プロ目線の使い心地を聞いてみた

当日は、セッションのコーチを務めた方々と「ADIDAS RUNNERS TOKYO」のキャプテンであるワメーザ・ユリアさんにも、ファーウェイのウェアラブル製品を試してもらいました。ここからは、それぞれのセッションの感想と、ファーウェイ製品を実際に使ってみた感想を紹介していきます。

●For Beginnerセッションを担当した若松コーチ


---今日のセッションについて

このイベント自体、みなさん前向きな気持ちで参加して下さるので、コーチとはいえ、参加するみなさんから力をもらう時間になっています。今日も秋晴れのなか、自然、そして人との繋がりからパワーをもらい、セッション開始前より自分がパワーアップした気がします。私は、「体を動かさない=心を動かさない」と思っていて、あまり外に出る機会がなかった近年は、“心の詰まり”を感じている人も多いのではないでしょうか。こうした開放感のある場所でヨガをしたり運動をしたりすることは、現代人にとって本当に必要不可欠だと思います。

--- HUAWEI WATCH GT Runnerの使い心地について

液晶が大きいのでタッチしやすく、操作性がとても優れていると思いました。これだけ軽ければ着けたままでも気にならないし、ヨガ中に装着していても違和感がないと思います。

●For Fast Runnerセッションを担当した森野コーチ


---今日のセッションについて

このコミュニティは、ご覧いただいたようにいつも楽しくワイワイやってます(笑)。今日も良い盛り上がりでした。コロナ禍の影響もあって、ランニングする人は確実に増えましたし、おうちトレーニングとしてヨガをする人も増えているなと感じています。「自分の好きな運動をしよう」という健康志向が高まっているのを実感していますね。

---HUAWEI WATCH GT Runnerの使い心地について

GPSでルートを正確に計測してくれることはもちろんですが、VO2max(最大酸素摂取量) など、細かく表示されるのがありがたいですね。走っている時もまったく気にならない軽さでした。

●For Fast Runnerセッションを担当した湯田コーチ


---今日のセッションについて

今回は初級者から上級者までたくさんの方にご参加いただき、私たちもとても楽しかったです。コロナ禍によって、しっかり運動をする人とまったく運動をしない人の二極化が進みつつあると思うのですが、運動を習慣化することはとても大切です。今の季節が1番、運動していて気持ちいいですし、私たち「ADIDAS RUNNERS TOKYO」では、女性限定イベントや初心者の方でも参加しやすいイベントを常に開催していますので、まずは気軽に一歩、足を踏み出して参加してみてほしいですね。

--- HUAWEI WATCH GT Runnerの使い心地について

私たちランナーが重視するのがGPSですが、とても正確ですし、ウェアラブルで計測できるスポーツの種類も多い。画面を選べる遊び心もあって、カスタマイズするのが楽しいです。脈拍数で自分の今の状態がある程度わかるので、ちょっと脈拍が上がっているなと思ったら、副交感神経を働かせて脈拍数を意識的に落としてみる……と、運動時だけでなく普段の生活にも役立つのがありがたいです。ただ、私個人としてはベルトが少しずれやすかったのでそこが懸念点ですかね。それ以外は本当に使いやすい製品だなと思いました。

●ユリアキャプテン

---今日のセッションについて

楽しかったです! やっぱりみんなで一緒に走ると気持ちも楽になるし、モチベーションも上がりますよね。ようやく少しずつコロナ禍から立ち直りつつあると思いますが、様々な大会が中止になったこの1、2年は寂しかったです。ダイエットでもウォーキングでもハーフマラソンでもいいから、まず「目標」を持てば、より具体的に取り組みやすいですし、仲間やパートナーも見つかりやすいと思います。

---HUAWEI WATCH GT Runnerの使い心地について

すごく軽くてびっくりしました。ラップタイムや心拍数など見やすくて、とても助かります。今の時代、スマートウオッチは運動をする人にとっては絶対に欠かすことの出来ない大事なアイテムなので、値段がリーズナブルなところも非常に嬉しいです(笑)。

初心者にも上級者にも試してほしい、ファーウェイのウェアラブル製品

今回も大盛り上がりだった「ADIDAS RUNNERS TOKYO – All Level Session」。今回、ファーウェイのウェアラブル製品を体験してもらいましたが、「軽くて着けている感じがしない」「液晶が大きくて見やすい」「機能の種類が多く、とても充実している」などのリアルな声を聞くことが出来ました。

ジョギングやランニング、ヨガなどの運動を日ごろ行っている人も、これから運動を始めたい人も、心と体の健康のためにぜひファーウェイのウェアラブル製品を手に取ってみてはいかがでしょう。運動がより楽しく出来ることはもちろん、日々の生活も充実したものになる可能性が広がると思います。

HUAWEI WATCH GT 3 Proについて詳しくはこちら

HUAWEI WATCH GT Runnerについて詳しくはこちら

HUAWEI WATCH FIT 2について詳しくはこちら

ADIDAS RUNNERS TOKYOについて詳しくはこちら

[PR]提供:ファーウェイ・ジャパン