そして、次の土曜日─────

???:「こんにちは~」



後輩くん:田中
ルーター選びの相談をした、お父さんの大学時代の後輩。ネットワーク機器系の会社に勤めており、本人も家電好きでWi-Fiルーターはもちろん、最新のセキュリティ事情にも詳しい。


お父さん:「おー! 田中、ひさしぶりだなぁ」


お母さん:「お父さん、こちらの方は?」


お父さん:「俺の大学時代の後輩の田中だ。こいつは家電好きでWi-Fiルーターにも詳しいんだ」


お母さん:「あらまぁ。今日はわざわざ来てくださってありがとうございます」


娘&息子:「よろしくおねがいしまーーーす! ! 」


お父さん:「さっそくで申し訳ないんだが、実はWi-Fiルーターを新しくしたいんだがどれがいいのか悩んでしまって……」


後輩くん:「なるほど、分かりました。Wi-Fiルーターに対して何か希望はありますか?」


お父さん:「やっぱり通信スピードの速いものがいいな~」


娘:「ネットを同時に使っていても大丈夫なものがいいよー! お父さんがパソコンをしてるときや、お母さんが映画とか見てるときとかすごく遅くなるんだもん」


息子:「ぼく、トイレとかだとつながりにくいのもやだな~」


お父さん:(知らない間にトイレのときにスマホもちこんでいたのか……)


お母さん:「あと、操作が簡単なものだと嬉しいですね。とにかく電子機器はあまりわからなくて……」


後輩くん:「まとめると、こうですね」

<白石さん家族がWi-Fiルーターに求める条件>
1.スピードが速く同時接続も問題なくできること
2.ネット接続が広範囲をカバーしていること  
3.初期設定やその後の管理が簡単なこと    

後輩くん:「……それでしたら、白石さん宅にオススメの商品がありますよ。それが、私が勤めているティーピーリンクの『Archer C2300』という商品です」

お父さん:アーチャー、シー2300、、、? なんだそれは。おまえ、ただの営業じゃないのか?!


後輩くん:違いますって! ぼくがこれをおすすめする理由は、たくさんあるんです。ひとつは、高速な上に、複数機器の同時接続もスマートだということ。「Archer C2300」には、高速なWi-Fi速度を実現するための数々の仕組みや機能が搭載されています。例えば、異なる2つの周波数帯を駆使することで、超高速接続を可能にしているんです。そのため、ゲーム機やスマートフォンなどの端末、そしてテレビゲーム、4Kストリーミング、大きなファイルといったコンテンツを、サクサクと快適に使えるんです。


お父さん:それはうれしいな~! やっぱり速度は大事だよなぁ。


後輩くん:さらに、Wi-Fiに接続している複数のデバイスの優先度を判断しバランスを取る「スマートコネクト」。最大3台のデバイスを同時に通信することができる「MU-MIMO」。この2つの技術により、遅延を防ぎ、同時に複数のアクセスがあっても、各デバイスを快適な環境で使うことができます。


娘:「なにそれ、すっごーーーい! それならネットがなかなか繋がらなくてイライラすることもなくなる~~」


後輩くん:そしてふたつめが、広範囲の接続をカバーしていること。遠く離れたデバイスや受信感度の低いデバイスを検出する「レンジブースト技術」と「パワフルなアンプ+高性能アンテナ」との組み合わせにより、通信の範囲をさらに広げることができます。これでもう、家の中にWi-Fiの"死角"なんて、ほぼなくなると思いますよ。

息子:「わーい! これでどこでもゲームができる~~! 」


お父さん:(今後はトイレにこもらないよう注意して見張らなくては……)


お母さん:「便利で良さそうなんですけど……こういったのって設定とか操作は難しくないんですか?前のものも分からなくてすごく困ったことがあるのよぉ」


後輩くん:「心配ありません。このArcher C2300は、ティーピーリンクの専用アプリを使って設定や管理をしますし、シンプルでわかりやすい見た目なので、誰でも簡単にできます」


お母さん:「あら。それなら私でもできそうね」


後輩くん:「あと最後に、セキュリティがしっかりしていること。『ウイルスバスター』などで知られるトレンドマイクロが提供するHomeCare(TM)機能を搭載。行き交うデータに危険が潜んでいないかを常に監視します。また、アンチウイルスはもちろんのこと、お子さんのスマホやiPadのWebサイトへのアクセスや利用時間を保護者が制限することも可能です」


お父さん:「おお、そりゃいいな! 最近はネットをタダ乗りされたり、不正アクセスで個人情報の流出被害も増えているらしいしな。子どもたちが、変なサイトにアクセスするのも防げるしな」


お母さん:「そうね。これからは、藍が宿題をサボった時や注意しても聞かない時は、制限をかければいいわね」


息子:「えーーーそんなぁ」


お母さん:「ちゃんとやればいいのよ」


お父さん:(出た! ママの無言圧力の微笑み!)


息子:「はーい」


後輩くん:「実は今日、Archer C2300を持ってきているんです。よかったら接続してみてもいいですか? 実際に使ってもらったほうがわかりやすいと思うので」


お父さん:「さすが準備がいいな~! お願いするよ」