今やインターネットは、PCやスマートフォンだけのものではなくなった。腕時計にテレビ、ゲーム機はもちろん最近では、洗濯機や冷蔵庫までインターネットに繋がるようになった。これら、いわゆるIoT(モノのインターネット)デバイスの普及はすさまじい速度で進んでいる。複数台の製品を所有している家庭も少なくないだろう。

そうした家庭の場合、大抵がWi-Fiルーターを介して、デバイスとインターネットを繋いでいるはずだ。そのため、Wi-Fiルーターの性能がある程度高くなくては、デバイスのパフォーマンスを最大限引き出すことができない。つまり、どのようなWi-Fiルーターを選ぶのかが非常に重要なのだ。

とはいったものの、一体どのようなポイントから選んだらいいのか非常に悩ましいところである。

そこで今回は、引っ越しを機にWi-Fiルーターを新調しようと考えている、とある家族の会話から最適解を探っていきたい。

■登場人物

―――白石さん一家―――


お父さん:弓一郎
真面目な性格で、モットーは「家族との時間を大切に」。家で仕事をすることもよくあるため、パソコンとネット環境は欠かせない。優柔不断なところが玉にキズ。


お母さん:凛子
最近、iPadで料理動画をみるのにハマっている。また、PCやスマホでママ友とのSNSを楽しんでいる。おっとりとした性格で、ITリテラシーは低め。


娘:由美(中2)
なんでもSNSでのやり取りが基本のスマホ世代。そのため、スマホの携帯のデータ容量は毎月足りなくなるので、家では絶対にWi-Fiに切り替えている。


息子:藍(小3)
親のスマホやiPadで、ネットワーク通信のゲームや動画を見るのにはまっている。自分用のスマホをねだっているものの、まだ早いと持たせてもらえていない。

***

お父さん:(あーーーーーーー! 一体どうすればいいんだ!!!)

娘:……ねえ~パパ。いつになったら新しいWi-Fiルーターを買ってくれるの?今のルーターじゃ、ネットが遅くて動画すぐ止まるし全然つながらないんですけどっ。


お父さん:まあまあ、ちょっとまってくれよ。お父さんもイイやつを買うために色々と調べていてだね……。何事も、まずはきちんと調べるのは基本だよ?(どれを選べかいいのかわからなくなったとは言えないぞ……)。というか、スマホだったら、ネットが繋がらなくても大丈夫じゃないか?


娘:パパは今どきの女子中学生事情を全然わかってないんだからー。スマホの容量なんて毎日友達とSNSしたり、アプリを使っていたら、すぐいっぱいになっちゃうんだよ? それともスマホ大容量プランに変えてもいいの? このまえ「高すぎるっ」て顔真っ赤にしてそっこー却下したクセに……。それにね、スマホが使えないとホント困るの! あー、このサイトも全然つながらないし~~。


お父さん:おお……おおおお……(そんなまくしたてられても……パパには女子中学生事情なんてわかんないよ)。


息子:ねえパパ、僕も困ってるんだ!


お父さん:(げっ、こんどは藍か!)何に困っているんだ? ゲームだったらネットがなくてもできるだろう?


息子:全然ちがうよ! 今観たいのは動画なのに、すぐ動きが止まったり、画面が綺麗じゃなくなったりして全然観られないんだ。これじゃ、学校の友達との話題についていけなくなるよ。僕、"情弱"っていわれちゃうよ……。


お父さん:うう……うううう……(しょ、小学生事情恐るべしっ! ! )。


お母さん:ママも困っているわ。


お父さん:ま、ママもかい! ?(えー、そこは空気読んで私の後方支援でしょーふつう……)


お母さん:そうなのよぉ。今はまってる海外ドラマや、キッチンでiPadからレシピの動画を観ようと思っても、映像が止まったりカクカクしたりして困ってるの。いまママ友と料理の写真をSNSにアップし合うのに、ハマっているのにぃ。すぐにアップできないと冷めちゃうし。


お父さん:う、う~~ん……。


娘&息子&お母さん:
「パパ、どうにかして~~! ! 」

お父さん:「いやいやいや、丸投げされてもさ! 正直言うとパパだってどうしたらいいのかわかんな……い…………(閃いたぞ!)」




お父さん:───よし、仕方ない。アイツに頼もうではないか。


娘&息子&お母さん:アイツ……?