自宅でTVを見なくなった人が増えているといいます。スマートフォンで24時間いつでも動画サービスを利用してニュースも見れるとなれば、確かにTVを見る必要性も減っているのでしょう。でも最近のTVはスマート化が進んでおり、スマートフォンとワイヤレス接続できるものも増えています。TV放送を見るためではなく、スマートフォンをより大きい画面で見るためにTVを使うことができるわけです。

しかしながら、TVは意外と置き場所を取るものです。薄型TVでもそれを置くための台が必要になります。また壁にかけられるものもありますが、借りているアパートの壁にTVの取り付け金具をつけるのもためらわれるものです。

トルコの家電メーカー、VESTELがそんなスマホ時代のTVを開発中です。トルコに家電メーカーがあるとはちょっと驚きですが、リーズナブルな製品を揃えヨーロッパなどで人気だとか。9月上旬にドイツ・ベルリンで開催された家電とITの展示会「IFA2022」のVESTELブースに展示されていたTVをいくつか紹介します。

  • VESTELがスマホ時代向けのTVを開発中

まずは「BOX UP」という名前の製品。サイドテーブルの上にTVが乗ったような形状ですが、TV部分は分離できず、これ全体で一つの製品です。キャスターが装備されているので室内の好きな場所に移動することが可能で、普段は部屋の隅やベッドの脇などの狭いエリアに収納しておくことができます。TVを使うために電源コードが付いていますが、部屋から部屋へ移動するときは一度抜いてまた挿しなおせばいいでしょう。

  • サイドテーブル型のTV、BOX UP

さてサイドテーブルの部分を見ると、下に引き出しのようなものが見えます。実はこれ冷蔵庫なんです。といっても野菜などを入れるのではなく、飲料を入れる場所。ジュースやビールをここに入れておいて、常に冷やしておくことができるというわけです。夜、疲れて帰宅してベッドに座り、横からこのBOX UPを引き出してスマートフォンで見ていたNetflixの動画をミラーリングして大画面で視聴しながらビールを飲む、なんてことができるわけです。一人暮らしの強い味方でもあるのです。VESTELは家電メーカーで冷蔵庫も作っているので、このような複合家電を設計するのもお手の物なのでしょう。

  • サイドテーブルの下部は飲料を入れる冷蔵庫になっている

このBOX UP、動かせるTVというアイディアは優れていますが、TVを使わないときはちょっと邪魔になりそうですよね。実はTV部分はワンタッチでサイドテーブル部分に収納できるのです。IFAの会場の展示物はまだ試作モデルのため手動でTVを出し入れしていましたが、リモコンを使いモーター駆動で自動的にTVを上下に動かし出し入れできるようにするとのこと。おそらくスマートフォンのアプリを使っても動かせるようになるのでしょう。発売時期などは未定ですが、これはぜひ日本でも販売してほしいものです。

  • モーターでTVをサイドテーブル内に収納できる機構が組み込まれている

VESTELはもっと手軽にTVをスマートフォンから活用したい人向けに持ち運び可能なTVも開発中です。「TV with ME」というTVは大容量のバッテリーを内蔵しており、電源コード不要で使えるTV。厚みはありますがシンプルなフォルムに仕上げています。

  • バッテリー駆動で移動も自在なTV with ME

TV画面の下のスリット空間がフラットで、画一的になりがちなTVのデザインにちょっとしたインパクトを与えています。本体はプラスチックとアルミ製で、カジュアルなデザインと軽量化を両立しているとのこと。部屋の中はもちろん、車で移動できるなら旅行先にもっていく、なんてこともできるでしょう。なおAmazon Alexaも内蔵しているので「アレクサ、部屋の電気付けて」と、Alexa対応スマート家電のコントロールもできます。こちらもまだ開発中の製品のためバッテリーでどれくらい使えるのか、といったスペックは不明です。

  • 少しレトロな感じもするデザイン

ところで海外のTVはインターネット接続可能でアプリも使える「スマートTV」が増えています。VESTELのTVもAndroid TVやAmazon Fire TVを内蔵した製品が多く、別途スティック型のTVアダプターを買わなくともそのままオンラインの動画配信サービスを見ることができます。そのため自宅に戻ったらスマートフォンの画面をTVに投影せずとも、TVでスマートフォンと同じ動画サービスをそのまま見られるのです。

  • 海外ではスマートTVがTVの主力製品になっている

でもTVの大画面で見たいものは映画やドラマだけではないでしょう。たとえばSNSでシェアされた写真や動画を大きい画面で見たい、と思うこともあるはず。またサムスンやモトローラの一部のスマートフォンは、外部モニターに接続すると専用のデスクトップ画面が使えます。スマートフォンを活用する外部機器として、インターネットやアプリも利用可能で、かつWi-Fiを内蔵したスマートTVを買うと、自宅での過ごし方もより楽しくなると思いますよ。