週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

レンズ交換式カメラのペンタ部に入っているメーカーやブランドのロゴ、とても美しくて存在感がありますよね。NHKの番組で市販のカメラが小道具として登場する際、ペンタ部のロゴを黒パーマセルで隠しちゃうんですが、ロゴが見えなくなるだけでものすごくダサく、ものすごくつまらなく感じるんです…。

そんなペンタ部のロゴですが、先日登場したOM-1が「OLYMPUS」ロゴを採用したのにはちょっと驚きました。「持てる技術を凝縮した新生OMデジタルソリューションズを象徴する1台なのに、OLYMPUSロゴに逆戻りするのはいかがなものか」という意見もナルホドと思いますが、長らく親しんだロゴはやはりしっくりくる感じがします。まぁロゴはともかく、早くOM-1を触ってみたいんですが(笑)。
(編集部/磯)


今週も各社からさまざまな完全ワイヤレスイヤホン新機種が発表されましたが、ソニーの「LinkBuds」がやはり大きな注目を集めました。ただいま発売前の試用機をお借りしてテスト中ですが、新感覚の使い心地が面白く、編集部内で何人かに試してもらったところ「いいですね、これ」とおおむね好評価。純粋に音楽を楽しめるイヤホンでありながら、コミュニケーションツールとしても大いに活用できそう……という印象です。もちろん使っていく上で気になる部分もいくつかありますが、そのあたりも含めて来週以降レビューをお届けする予定です。ご期待ください。
(編集RS)


すでに当日は過ぎていますが、バレンタインは毎年お高めのチョコを買ってちまちま食べています。今年は密を避け、百貨店の通販で調達。催事の賑やかさは恋しいような気もしつつ、「チョココミケ」の混雑は半端なくて毎回ヘトヘトになっていたので、通販のほうがしっかり選んで買えた気もします。
(編集S2)

  • ジャン=ミッシェル・モルトローのボンボンショコラを初体験。パッケージも味も繊細でした


米津玄師さんの新曲MV、めちゃくちゃ格好良かったですね! 『POP SONG』という曲名の印象からは大きく意表を突いてくるかたちで、壮大さが美麗なCGと大人数の演者さんで繊細に表現されていて本当に感動しました。プレステ関連のプロモーションにも採用されているらしく、ものすごい力の入りようにも納得です。ソニーといえばTHE FIRST TAKE、いつか米津玄師さんにも出演してほしいですよね。もし出てくれるなら何歌ってほしいですか? うーん僕はやっぱり───。
<羊>

米津玄師 - POP SONG


QRコード決済、ドコモのd払いをメインで使ってます。現金やクレジットカードも常に持ち歩いてたんですが、最近はスマホだけでちょっとした買い物に出かけることもしばしば。で、だいたい慣れてきたころにトラブルは起こるもの。

とある飲食店で支払おうと思い、スマホのカメラでレジのd払いQRコードを写したところ、画面真っ暗。え……!? 目の前も真っ暗。現金もクレジットカードもないし、とうとう食い逃げか~と冷や汗かきつつ一縷の望みをかけてスマホを再起動したら、回復したじゃないですか。無事に支払えました。レジの店員さん、後ろに並んでたお客さん、ご迷惑をおかけしました。しかし、この症状は初めて遭遇。パソコンもそうですが、困ったときの再起動をしばらく忘れてました。
(林)


日頃の感謝を込めた読者プレゼント、週明けまでやってますので、よろしくどうぞ~
(編集K)