週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

地方ローカルのCMソング、妙に耳に残るものが多いですよね。そのスルメ感から都会でもちょっとした知名度がある(気がしている)故郷の銘菓「青柳のかえるまんじゅう」の歌を聞いて育った身ですが、まんじゅう自体を食べたのはなんと今日が人生初。学生時代の友人が、長らく帰省できていない私へ送ってくれたのでした。実物はCMと寸分違わぬユルかわいさで、味もグッド。次に帰省したら県内店舗限定「ういろうガチャ」にチャレンジする野望を胸に秘めつつ、粛々と暮らしを遂行しようと思うのでした。
(編集S2)


私事で恐縮ですが、弟夫婦に待望の第一子が生まれ、とうとう本当に“おじさん”になってしまった編集RSです。今日何があったとか、どれくらいミルクを飲んだとか、その日の様子を毎日実家のグループメッセージ宛てに送ってきてくれて微笑ましい限り。やんちゃだったお父さん(弟)に似て元気にすくすく育ってくれれば、と願っています。さて、子どもの成長記録をキレイに残せるオススメカメラの候補を真面目に考えてあげないと。
(編集RS)


今週、オフィスの各人のデスクにあった卓上電話機が撤去され、部署に1台の電話機と各人に支給されているiPhoneで業務を行うことになりました。部署の番号にご連絡をいただく機会も減っているので業務上の支障はあんまりないのですが、「部署番号にかかってきた電話をiPhoneで受ける」というのが、まあ違和感を感じることこのうえない。電話を受けるためのアプリの操作や設定にも馴染めず、メーカーさんが提供してくれているアプリやサービスはとてもよくできたものなんだなということを痛感しています。
(O)


『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の原作を全部読んだので、アニメも見ました。前評判に聞いていた通り大変素晴らしく、僕も今すぐC.H郵便社に雇われたいです。アニメ版はわかりやすく大筋が用意されていたり、オリキャラで補強されていたりと、短編集として断片的だった原作からは結構手が加えられていた印象。なんとなく種崎敦美さんの声で想像しながら原作を読んでいましたが、石川由依さんもすごいはまり役でした。

でも、個人的に原作の方は『キノの旅』級に思いっきり短編集へと振り切ってくれても楽しめそうだなと思いました。“少佐”は“師匠”くらいふんわりしていたほうがミステリアスになったような……まあ、これは寝言なんですけども。劇場版はまだNetflixに来てないので、4月の配信開始が楽しみです。
(高菜)

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』本予告