海外旅行に行った時も活用したいiPhone。国際電話はしないけど、メールや地図やTwitterは使いたいという場合は、どうしたら良いのでしょう。

通常これらの通信はいわゆる「パケット定額」に含まれているので、あまり意識することはありません。しかし、海外ではこれが「定額」の対象外になるため、うっかり使うと高額な通信料が請求されることに……。請求が来てビックリ! ということのないよう、お得に使える設定を憶えておきましょう。

キャリアの海外定額を使用

auもソフトバンクも、iPhone向けに海外で使えるパケット定額サービスを提供しています。使い方も簡単で、接続してしまえば日本で使っているのと変わりません。事前の申し込みや専用の機器が不要なので、急な出張や短期間の海外旅行におススメです。

料金は1,980円/日。ただし、一定量以上使用した場合は2.980円/日になります(auはパケット通信料4万円分を超えた場合/ソフトバンクは25MBを超えた場合)。モバイル通信で動画を見たり、アプリやゲームをダウンロードすることはやめましょう。

海外定額のポイント1

飛行機に乗る前に、データローミングをオフにしておきます。これで、飛行機を降りた時にフライトモードをオフにしても、勝手に通信し始めることを防止できます。

「設定」の「一般」→「モバイルデータ通信」でLTEとデータローミングをオフに

海外定額のポイント2

海外に着いたら、定額対象キャリア(※)に接続しているのを確認のうえ、モバイルデータ通信をオンにします。

「設定」で「キャリア」の欄が定額対象キャリアになっていればOK

なっていなければ、「設定」の「キャリア」→「自動」をオフにして、表示された中から定額対象キャリアを選択

「設定」の「一般」→「モバイルデータ通信」でデータローミングをオンに

※海外の定額対象キャリアは下記のページから確認できます

海外用モバイルWi-Fiレンタルを使用

もっと安く済ませたいなら、海外用のモバイルWi-Fi端末を要チェックです。特に、アジア・北米やグアム、ハワイなどでは1日1,000円以下と、キャリアの海外定額よりもかなり安く利用できます。

現地に着いたら電源を入れればすぐにWi-Fiが利用できます

基本的に定額制ですが、通信量が多すぎると通信制限されたり、超過料金が必要になる場合もあるので、契約内容をよく読んでおきましょう(動画の連続再生などをしなければ問題ない量です)。

海外用モバイルWi-Fiレンタル会社

渡航先や端末の種類によって料金が異なります。

海外用モバイルWi-Fi利用のポイント

iPhoneのモバイルデータ通信を常にオフにして、Wi-Fiで通信します。

「設定」の「一般」→「モバイルデータ通信」をオフに