ドイツのティア1サプライヤのRobert Boschと、米国のOEMクルマメーカーFord、そして不動産会社Bedrockが共同で、駐車場での自動運転デモンストレーションを始めた1)。これは、Ford社の実験用SUV「エスケープ」に自動運転機能を設け、Bedrockが持つ「アセンブリガレージ」と名付けられた駐車場(図1)でバレーパーキング(後述)のデモを行うというもの。Boschはスマートインフラを提供する。米国で初めてのパーキングでの自動運転の実証実験となる。

  • アセンブリガレージ

    不動産のBedrockが持つ駐車場ビル「アセンブリガレージ」 (出典:Bosch、Ford、Bedrock)

バレーパーキングとは、高級ホテルやレストランなどでよく見かけるようにカギをホテルマンや係の担当者に預けてクルマを駐車場に止めるというサービス。自動運転車を使ってこのサービスを自動運転で行う。ドライバーには駐車スペースを探すというストレスがなくなり、どこに止めたかを忘れてもクルマを見失うことはない。また、駐車が苦手というドライバーは少なくない。駐車場ビルを経営する事業者にとっても、効率良く駐車スペースを埋めることができる。

伝統と新技術を融合

Fordは、デトロイト市内にあった旧ミシガンセントラル駅舎を買い取り、ここを中心拠点にした新たなモビリティイノベーション地区を所有している。ここで実験を行う。コークタウンの近郊にあるこの地区では、世界中からモビリティのイノベータ企業を呼び込み、都市交通の問題を解決し、誰でもアクセスできるモビリティを改善し、つながる自動運転車の世界に備えるため、新しいソリューションを開発、テスト、商用化する。

実験デモは、Bedrockの「アセンブリガレージ」ビルの1階で行われる(図2)。この不動産デベロッパーとしての最初の居住地区での試みとなる。このプロジェクトは、古びたビルで最新のモビリティ技術を組み合わせるというBedrock社の方針と一致しており、「当社は不動産と最新モビリティとの間をつなぐことの重要性を認識しており、デトロイトでの駐車と最新モビリティ技術のリーダーを目指している」とBedrock社のCIO(最高情報責任者)であるHeather Wilberger氏は述べている。

  • Ford

    図2 駐車場に止まったFordの実験車エスケープ (出典:Bosch、Ford、Bedrock)

Boschの北米社長であるMike Mansuetti氏は、「自動運転は消費者にとってもメリットがあることを見せる上で、今回の自動駐車利用は有用です。自動駐車システムは、クルマとビルディング技術を結び付けるクロスドメインという実験をもたらし、日常生活を変えるスマートインフラを消費者が実感できるようになります」と述べている。

このシステムを持ってくることによって、テナント業者と居住者、近隣からの客などに便宜を与えることになるという。2020年9月末までにデモを始めるとしている。

コネクテッドカーとスマートインフラがカギ

Boschは、インテリジェントな駐車場のインフラを提供する。ここではセンサがクルマを認識、位置を特定し、駐車スペースまでの移動を案内する。駐車スペースに行くまでの間に歩行者や障害物があれば車は直ちに停止する。FordのコネクテッドカーはV2I(Vehicle to Infrastructure)通信でBoschのスマートインフラとつながっている。

クルマがガレージの建物の入り口に到着すると、ドライバーは指定されたエリアで降り、スマートフォンのアプリを使って(図3)、クルマを駐車スペースまで自動運転で送る。用事を終えて帰る時は、ドライバーはその指定エリアからアプリを使ってクルマを呼び出す。クルマを止めた場所を探すというストレスがない。

  • 自動運転

    図3 スマートフォンでクルマを駐車スペースに自動運転で止めたり呼び出したりする (出典:Bosch、Ford、Bedrock)

自動駐車システムは、駐車場業者にとってはスペースの有効利用になり、利用効率が20%向上すると見ている。

Ford MotorのCTO(最高技術責任者)であるKen Washington氏は、「当社のADAS(先進運転支援)システムであるFord-CoPilot360技術をもっと拡大する機会をずっと探していました。このADASシステムは人々にもっと運転に自信を持つように支援する技術です。バレーパーキングでの自動運転技術は未来を約束するものだと信じています。Bosch社およびBedrock社とのこの共同プロジェクトは、未来に向けた当社のビジョンに沿っています。つまりクルマの周囲をもっとしっかり認識する自動運転を強化する技術であり、同時にデザインや実装を改良し、さらに低コスト化を支援するため、最低限の車載コンピュータで実現しようというものです」と述べている。

実験に参加したこの3社は、ユーザーエクスペリエンスや、クルマのデザイン、駐車場の構造設計、アプリケーションに関する情報が得られ、さらに価値を高めることができるようになる。

参考資料

1.Ford, Bedrock and Bosch are exploring highly automated vehicle technology in Detroit to help make parking easier(同じプレスリリースがFord社、Bedrock社からも出ている)