こんにちはKuroです。今回はBlackBerryを購入してから、快適に使うためにこれだけはやっておいた方がいい、というような初期設定を紹介しますので、参考にしてみてください。

というのも、BlackBerryはデフォルトで設定されている機能を少し変更するだけで、そのまま使うより ずっと使いやすくなるからです。なお、今回使用した端末は、国内向けの最新モデル「BlackBerry Bold 9900」です。

ホーム画面での挙動を変更する

BlackBerry Bold 9900はホーム画面でキーボードを押すことで色々なアプリケーションを起動することができます。しかし、デフォルト設定では、ユニバーサルサーチという、押したキーの文字を使ってBlackBerry内を検索し、その結果を表示する機能がオンになっています。

まずは、この設定をユニバーサルサーチからキーに対応したアプリケーションを起動する「アプリケーションのショートカット」に変更しておきましょう。ユニバーサルサーチもアプリケーションを探したり、メールのタイトルを簡単に検索したりとなかなか便利なのですが、BlackBerry内の検索より、アプリケーション起動のほうが、利用頻度が高いからです。

ユニバーサル検索からアプリケーションのショートカットに切り替える

切り替える手順は以下の通り。

  1. ホーム画面でメニューキーを押して[オプション]を選択
  2. [ホームスクリーン設定]の[入力で起動]部分を[ユニバーサル検索]から[アプリケーションのショートカット]に変更
  3. [戻る]キーを押し表示される保存確認画面で[保存]を選択

これで、ホーム画面から簡単にアプリケーションを起動できるようになります。

以下が対応するキーの一覧です。

L caLendar (カレンダー) A contActs (アドレス帳)
T Task (タスク) N bbmesseNgers (BlackBerryメッセンジャー)
X Windows Live Messenger (これだけはXがないのにXです) S Search (検索)
U calculator (電卓) M Messages (メール)
C Compose (アドレス帳から宛先を選んでメール作成or電話) D memopaD (メモ帳)
O Options (オプション) Q 長押し プロファイル ←→ バイブ
V saVebox (保存メール一覧) G Googletalk (Google トーク)
P Phone (電話) A長押し キーロック+画面OFF
B Browser (ブラウザー) H Help (ヘルプ)

※「Q長押し」「A長押し」は設定を変更しなくても利用できます。

ユーザーで自由に変更はできませんが、よく使うものが登録されているので便利です。ユニバーサル検索を使いたい場合はSキーで検索画面を呼び出すことができるので、とにかく検索が大好き、という人も安心です。

ブラウザーのキーショートカットを有効にする

BlackBerryのブラウザーはキーボードで色々と操作ができます。しかしながら、デフォルトではこのキーボードショートカット機能が有効になっておらず、利用できません。ブラウザーのキーボードショートカットを有効にする事で操作性が格段にアップするので是非有効にしておきましょう。

キーショートカットを有効にしておくとブラウザーの操作性がアップする

手順は以下の通り。

  1. ブラウザーを起動してメニューキーを押し[オプション]を選択
  2. [キーボードショートカットを有効化]にチェックを入れる
  3. [戻る]キーを押し表示される保存確認画面で[保存]を選択

以上でキーボードショートカットが有効になります。

有効になる機能はブラウザーを起動してメニューキーを押し[ヘルプ]を選択。 [ヒント:ブラウザー]から[ブラウザーのショートカット]で確認できますが、なかでも特に重宝するのが以下のキーです。

W タブの切り替え I ズームイン
T 画面の一番上に移動 O ズームアウト
B 画面の一番下に移動 タッチパッド押し込み 適度に画面ズーム
スペース ページ送り - -

特にWキーは複数画面を開いておいて切り替えて使う、という人には重宝すること間違いなしです。

予測入力をオフにする

BlackBerryはキーボードが秀逸です。しかし筆者は、これまでの入力した結果に基づいて次の入力候補を推測して表示する、いわゆる予測入力は「いまいち」だと感じています。個人的には予測入力を使うぐらいなら、直接文字を打ってしまった方が早いし効率的なのでこの機能をオフにしています。

予測入力の挙動は好みがあるかも知れないが、あまり効率が良いとは思えないので切っておくことをお勧めする

予測入力をオフにする方法は以下の通り。

  1. ホーム画面でメニューキーを押し[パネルを最大にする]を選択
  2. パネルの中から[オプション]を選択
  3. [入力および言語]→[入力]→[詳細スタイルオプション]を選択して[予測入力]と[句読点後に予測]のチェックを外す
  4. [戻る]キーを押し表示される保存確認画面で[保存]を選択。

入力モードの切り替えの際、カタカナ全角を候補から外す

BlackBerryはキーボードの右下にある文字キーを押すことで文字の入力モードを切り替える事ができます。この入力モードの中にデフォルトでは、カタカナ全角モードが入っています。外国人のたどたどしい日本語を表現する時か外来語しりとりでもしない限り、カタカナ全角で文字入力なんかそうそう利用しませんし、カタカナ全角の文字が必要になったときは、かな入力で打って変換して出せば十分です。文字入力モードは半角英数→全角ひらがなと切り替わる方が効率的なので、入力モードの候補にカタカナ全角が表示されないようにします。

カタカナ全角が入力モードに入っている時点で外人が作っているOSという感じがする

変更方法は以下の通り。

  1. ホーム画面でメニューキーを押し[パネルを最大にする]を選択
  2. パネルの中から[オプション]を選択
  3. [入力および言語]→[入力]→[詳細スタイルオプション]を選択して[可能な入力モード]の[英数字]以外のチェックを外す
  4. [戻る]キーを押し表示される保存確認画面で[保存]を選択

これで文字キーを押した際の入力モードが半角英数→全角ひらがなと切り替わります。

いかがでしょうか? 今回はBlackBerry購入後にやっておきたい初期設定について紹介しました。次回も引き続き、初期設定について紹介していきます。

Kuro(くろ) BlackBerryFanSite運営
1972年大阪府出身。紆余曲折を経て2009年から相方のIchigoとBlackBerryの情報を発信する日記「KuroとIchigoのBlackBerry日記」を開設。その後ユーザーグループなども開設しつつサイト名を「BlackBerryFanSite」として今に至る。サイトでは執筆、なんちゃってシステム担当、ボケなどを担当。単体運用にこだわらないので他機種との組み合わせの記事なども好んで書く。