iPhoneを端末にかざすだけで支払いが完了する、Apple Payの「エクスプレスカード」。日本の場合、ウォレットアプリに登録済の交通系ICカード(Suica、PASMO、ICOCA)を指定しておく必要があるものの、生体認証やパスコードの入力はもちろんロック解除すら不要なため、少額決済手段として多くのiPhoneユーザに利用されています。

そのように便利なエクスプレスカード、複数枚を登録しておければもっと便利に使えそうと考えてしまいますが、指定できる交通系ICカードは原則1枚です。「設定」→「ウォレットとApple Pay」→「エクスプレスカード」の順に画面を開き、登録済交通系ICカードの中から現在とは別なエクスプレスカードを選択すると、それまで使用してきたエクスプレスカードは自動的に無効化されます。

しかし、日本以外の国/地域に目を向けると、同時に登録しておけるエクスプレスカードは必ずしも1枚とはかぎりません。たとえば、香港で圧倒的な普及率を誇るオクトパスカード(八達通)はエクスプレスカードとして使用でき、しかも日本の交通系ICカードと同時に有効化しておくことができます。

オクトパスカードは、香港市内の公共交通機関やコンビニエンスストアなどで利用できる、SuicaやPASMOと同じ感覚で使えるICカードです。ここ日本で目にする機会はないものの、App Storeで「Octopus for Tourist」アプリを入手すれば日本で購入/チャージすることが可能です。香港へ行く機会があるのなら、日本を発つ前にエクスプレスカードとして登録しておくと、現地に到着してすぐ使えるので便利ですよ。

  • 国/地域が異なるICカードは、エクスプレスカードとして同時に有効化できることがあります