【Belc FAV gaming(2023シーズン1位)】
<メンバー>
・sako選手(2020~2023シーズン出場/5回目)
・りゅうせい選手(2020、2021、2023シーズン出場/4回目)
・りゅうきち選手(初出場)
・ts選手(初出場)

昨年度のメンバーであるときど選手が「RC」に、ボンちゃん選手が「CR」に移籍したことで、2名の補強が必要になった今年の「Belc FAV gaming(FAV)」。大きすぎる穴を埋めるのは、『スト6』Year1の後半で大活躍した、りゅうきち選手とts選手です。

一気に若返りをみせたチームをリーダーsako選手がどのように牽引するかが見所でしょう。また、“りゅう”せい選手、“りゅう”きち選手の“ダブルドラゴン”が対戦だけでなく、コンビとして何を見せてくれるかにも期待です。

  • SFL2024

    左から、sako選手、りゅうせい選手、りゅうきち選手、ts選手

――まず、今シーズンで使用する予定のキャラクターを教えてください。

sako選手:春麗と豪鬼とあとは、舞とエレナです。

りゅうせい選手:JPかガイルかベガのなかから選びます。

りゅうきち選手:ケン1本で。

ts選手:ケンと豪鬼です。

――りゅうきち選手とts選手の加入の経緯を教えてください。

sako選手:りゅうきち選手は、りゅうせい選手の推薦ですね。オンラインでの強豪として気にはなっていた選手ですが、りゅうせい選手が推すのであればと獲得に動きました。声をかけたあとに大会で大活躍をして注目されたので、すごくうれしかったですね。ts選手は年末に行われた「FAV CUP」がきっかけです。りゅうきち選手から推薦されました。

りゅうせい選手:『スト6』が出た直後に、プロになる前のりゅうきち選手から対戦のお誘いがあったんです。そこで対戦してみたんですけど、すごくうまくて、才能を感じました。

りゅうきち選手:「FAV」に加入したことで、専業として活動できるようになれたんです。練習に専念でき、心に余裕が持てるようになりました。

ts選手:『スト6』がリリースされてから、しばらくはランキング上位を狙ってオンラインでプレイしていました。そのあと大会に出場してみたら、そこでもいい結果を出せて、特に「FAV CUP」では優勝できたので、多くの人に注目されるようになったと思います。それがきっかけでチームに誘っていただけました。こういう機会を得られたことは本当にありがたいので、チームのためにがんばりたいです。

  • SFL2024

――ベテラン2人から若手(中堅)2人に代わりましたが、ベテランに囲まれ続けていたりゅうせい選手の立ち位置やチーム体制は変わりましたか。

りゅうせい:絶対的なエース2人がいなくなりました。今年は自分が同じように活躍して、チームを引っ張っていきたいですね。今回、加入した2人は「SFL」初参加なので、一緒に練習してみんなで高め合っていきたいと思います。コミュニケーションも意識したいですね。チーム練習のあとはDiscordに集まって、よく話をしています。それぞれの人柄も分かってきました。

――「FAV」はりゅうせい選手とりゅうきち選手の“ダブルドラゴン”を押し出していますよね。2人でのパフォーマンスなどは予定していますか?

りゅうきち選手:たまたま、「りゅう」という名前なので、2人でフレッシュ感が出せれば、まあ、それでキャラ立ちできればいいかな。あとはりゅうせい選手に合わせます。

りゅうせい選手:裏で言っていることと違う(笑)。選手としては全幅の信頼を寄せているので、きっと勝ってくれるでしょう。“ダブルドラゴン”としては、動画や配信で何かやれれば。

  • SFL2024

――「FAV」は、「ディビジョンF」に振り分けられました。印象はいかがでしょうか。

sako選手:キャラが偏りすぎ(笑)。ぶっちゃけて言えばやりにくい組み合わせは多いですね。ただ、偏っているだけに対策するキャラクターは絞れるので、対策自体はしやすいとも言えます。

りゅうせい選手:キャラが偏っていて、「FAV」に刺さるような気がします。決まった以上はそれに勝たないといけないので、チームの総合力を上げていきたいです。

りゅうきち選手:対戦相手にどのキャラがきても勝てるようにがんばります!

ts選手:キャラクターや相手選手、チームどうこうよりも、自分自身が初めての「SFL」なので、誰に当たっても大ベテランばかり。“やるしかない”って感じです。

  • SFL2024

――現時点で気になる選手やチームを教えてください。

りゅうせい選手:同じチームですけどts選手ですね。これまであまり表立った活動があまりないですが、かなり活躍してくれそうな気がします。リーグが開始されたら、みんな驚くと思いますよ。

りゅうきち選手:「忍ism」の藤村選手ですね。私がプロ選手になる前に練習を見てもらった初めてのプロが藤村選手。違うディビジョンですが、お互いに勝ち抜ければプレイオフで対戦できるので、楽しみにしています。あと、ウメハラ選手には感謝しかないです。ウメハラ選手が企画した「俺を獲れトーナメント」で優勝できたから、この場所にいます。対戦して勝ちたいです。

ts選手:ウメハラ選手です。小さいころからずっとみてきたプレイヤーですから。昨年は「SFL」に参加していなかったので、今年はどんな活躍をみせてくれるか気になります。個人的には、ずっと参考にしているプレイヤーです。

sako選手:「RC」のLeshar選手ですね。「SFL」初の海外在住外国人選手で、コミュニケーションの取り方をはじめ、やりにくい面があると思います。そこをどう対処していくか気になります。来シーズン以降、海外の選手が入りやすくなるかどうか、試されるのではないでしょうか。

  • SFL2024

――「FAV」の魅力、ストロングポイントを教えてください。

sako選手:チームメイトは若いので、吸収力が高いですね。今後の期待値は高いと思います。現状でもめちゃくちゃゲームはうまいんですけど、さらに伸びしろしかない。あとは、みんな真面目です。思ったことを言い合えるチーム作りをして、ファンの期待に応えられるようにしたいですね。

――ありがとうございました。

  • SFL2024