MM総研は5月14日、2023年4月から2024年3月までの日本国内における携帯電話・スマートフォンの出荷台数に関する調査結果をまとめた「2023年度通期 国内携帯電話端末の出荷台数調査」を発表した。

  • 国内携帯電話端末の出荷台数(2024年度以降は予測) 出展:MM総研

    国内携帯電話端末の出荷台数(2024年度以降は予測) 出展:MM総研

総出荷台数は2668.5万台で前年度比16.4%減。半期別(上期・下期)でも通年でも、2000年度以降の出荷統計において過去最少と低調に終わった。

内訳はスマートフォンが2547.2万台(14,7%減)、フィーチャーフォンが121.3万台(41.7%減)で、総出荷台数に占めるスマートフォン率は過去最大の95.5%となった。

スマートフォンのみの出荷台数で見ると、過去最多の2021年度(3385.1万台)から2年連続で減少し、4分の3ほどまで縮小している。

  • 23年度通期 メーカー別スマートフォン出荷台数シェア 出展:MM総研

    23年度通期 メーカー別スマートフォン出荷台数シェア 出展:MM総研

メーカー別では、アップルが1337.7万台でシェア50.1%となり13年連続で1位を獲得。2位はPixelシリーズを擁するグーグルで、3位~6位はシャープ、サムスン電子、ソニー、シャオミの順だった。これらの上位6社が合計で89.0%を占める。