PayPay、PayPayカード、PayPay保険サービスの3社は4月9日、PayPayアプリの一部機能を海外でもWi-Fi接続下で利用可能になったと発表した。

  • PayPayアプリの一部機能を海外のWi-Fi接続下でも利用可能に

    PayPayアプリの一部機能を海外のWi-Fi接続下でも利用可能に

PayPayユーザーが海外に出かけた際、従来は海外のWi-Fi接続下ではPayPayアプリを開くことができなかった。しかしPayPayは日本国内でのコード決済以外にもさまざまな機能を持つスーパーアプリでもあり、海外旅行・出張中にもアプリを開いて情報を確認したいというニーズが高まっていた。

今回、「PayPay」の取引履歴や「PayPayカード」の利用速報、「PayPayほけん」の契約内容などの一部機能を海外のWi-Fi接続下でも利用できるようにした。たとえば海外でPayPayカードを利用した際に日本円換算の利用額をすぐに把握したり、PayPayほけんの「あんしん海外旅行」に加入している場合に帰国を待たずに契約内容の確認や保険金請求の手続きをしたりといった場面で役立つ。

なお、決済や送金、新規端末でのログインなどその他の機能は引き続き、不正利用防止の観点で海外からのアクセスを制限する。