動画配信サイトを中心に様々な活動を行うエンタメユニット「すとぷり」の初となるアニメ映画「劇場版すとぷり はじまりの物語~Strawberry School Festival!!!~」が、2024年夏に全国の映画館で公開されることが明らかとなった。あわせて、ティザービジュアル第1弾と、超特報映像も公開された。ネットでは「おめでと!」「楽しみ」などと注目が集まっている。

  • 「すとぷり」初のアニメ映画化決定! 2024年夏公開 Ⓒ STPR Inc./劇場版すとぷり製作委員会

    「すとぷり」初のアニメ映画化決定! 2024年夏公開 Ⓒ STPR Inc./劇場版すとぷり製作委員会

すとぷりは、リーダーのななもり。を中心に歌ってみたやゲーム実況などの様々なジャンルで動画配信を行うクリエイターが集まり、2016年に結成されたエンタメユニット。これまでNHK紅白歌合戦出場や、5大ドームツアー、地上波冠番組、アプリゲーム化などを達成し、活動の幅を増やし続けてきたが、今回、その活躍の新たな舞台としてアニメ映画化が決定した。

本作では、「まだ誰も知らないすとぷりの始まりの物語」を描くという。すとぷりのメンバーである莉犬、るぅと、ころん、さとみ、ジェル、ななもり。が主演をつとめる。アニメーション制作は、アニメ「東京リベンジャーズ」や「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」などを手がける、ライデンフィルムが担当する。

発表にあわせて、ティザービジュアル第1弾と「超特報」映像を公開。ティザービジュアルでは、窓から夕日が差し込む一室で、何かの打ち合わせに臨む6人の姿が描かれる。

<動画>【超特報】すとぷり初のアニメ映画化!『劇場版すとぷり はじまりの物語』

超特報映像では、普段活動しているイラストや、バーチャルではない本格アニメとして描かれるすとぷりメンバーの姿が映し出される。

  • 本格アニメとして描かれるすとぷりメンバー Ⓒ STPR Inc./劇場版すとぷり製作委員会

    本格アニメとして描かれるすとぷりメンバー Ⓒ STPR Inc./劇場版すとぷり製作委員会

ネット上では「おめでとおおおお!本当にすごい」「映画化マジでやばいって!!!!絶対見に行くぜ✨」「すごく楽しみにしてます」「お知らせありがとうございます🥲︎🥲」などの声が寄せられた。