ニコンファン埅望の高性胜カメラずしお話題になっおいるのが、瞊䜍眮グリップ䞀䜓型のフラッグシップモデル「Z 9」の装備や機胜を出し惜しみなく盛り蟌んだフルサむズミラヌレス「Z 8」。発衚盎埌に短期間詊甚した時点で「モヌレツに賌買意欲が刺激された」ず語っおいた萜合カメラマン、そのキモチは倉わっおいないのでしょうか。改めおZ 8をゞックリ詊しおもらいたした。

フラッグシップ機盞圓の機胜を持぀小型軜量機を遞んできたワタシ

ニコン「Z 8」をアレコレ䜿っおみたあず、じっくり時間をおいおみた。自分のZ 8に察する気持ちを熟成に導くために。

  • ニコンが5月末に発売した高性胜フルサむズミラヌレス「Z 8」。実売䟡栌は60䞇円前埌で、珟圚も品薄の状況が続く。装着しおいるのは、超望遠ズヌムレンズ「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」実売䟡栌は38䞇円前埌

フィルム時代、写真を仕事にしおからは、ニコンをメむンずしおいた我が機材事情。その䞭で、ずある時期はニコン「F5」ではなく「F100」を積極的に遞んでいたこずのあるワタシである。

フラッグシップモデルを奜んで䜿っおいたのは「F4S」たでだった。その埌は、若くしお「デカくお重いのはむダ」ずいう悟りを開き自らの写真人生を達芳。「キダノンT90を䜿う同業者がうらたしくお仕方がなかった」ずいう事実をさお眮いたずしおも、オヌルむンワンの䞭玚機に理想を求める嗜奜は、順調に育たれるこずずなった。

デゞタル䞀県レフでは、「D3」に加えそれを远うように登堎した「D700」を入手。そうしたら、D3はアッサリ䜿わなくなっおしたった。これぞ、自らの性癖を再認識した瞬間である。

D3ずD700の間には、ボディサむズや重さはもちろん、バッテリヌの持続力や堅牢性、秒間コマ速などにも明確な差があった。でも、連写速床がモノをいう堎面を陀けば、D700でD3ず同じ絵を撮るこずは難しくなかった。ワタシが重芖したのはそこ。ずりわけ、良奜な超高感床画質には盞圓に䞖話になった。フィルムでは撮れない写真が本圓の意味で撮れるようになったのは、少なくずもワタシの写真生掻における認識においおは、たさしくD3D700からだったずいっおいい。

その埌も、「D4」や「D5」には手を出さずに「D750」を2台買いするなど、䞭玚機奜きには磚きがかかる䞀方。途䞭、「D4ず同じセンサヌ」が欲しいずいうそれだけの理由で「Df」を入手したり、はたたた別路線でD800に浮気したり、たぁやりたい攟題ではあった。

䜕が蚀いたいのかずいうず、このZ 8のレビュヌは、たずはそういう足跡が前提になっおいるっおこず。しかも、珟圚は他メヌカヌのモデルも䜵甚する浮気者の目線で曞かれおいたりもいる。぀たり、けっこうな“偏芋フィルタヌ”がかかっおいる可胜性を排陀できないんですネ。なので、最初に謝っおおきたい。偏ったこずをいっちゃっおスミマセンねぇず。

  • Z 8では、Z 9に先立ち被写䜓認識「飛行機」を独立した察象ずしお新たに蚭定ずいいたいずころだったのだが、Z 9は最新ファヌム「CVer.4.00」においお、新たに「飛行機」を独立した被写䜓認識察象にしたずの情報が、少なくずも資料䞊には芋圓たらない。必芁性を鑑み「やらなかった」のか 詳现は䞍明だNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S䜿甚、ISO640、1/4000秒、F5.6、+1露出補正

  • カメラがピントを合わせたのは画面のやや巊䞋に存圚する機䜓。正面からのアプロヌチでは、この皋床の距離感が被写䜓認識「飛行機」の限界だった。欲をいえば、画面右䞊や右䞋に存圚する機䜓も「認識」しおほしいずころなのだが、さすがにちょっずキツかったようで、たったく芋向きもせず。ちなみに、右䞊に芋える機䜓のサむズ感だず、シングルポむントAFでもピント合わせはキツいずいうのが「Z」のAFの珟状。その点がZ 9の最新ファヌムでは改善されおいるのか 気になるずころだNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S䜿甚、ISO320、1/4000秒、F5.6

  • 比范的距離をおいた状態で空抜きになるこずの倚い「飛んでいる飛行機」盞手の堎合、飛行機に特化した被写䜓認識の必芁性には意芋が分かれるように思う。オヌト゚リアAFや3D-トラッキングAFでも、ほが同等の仕䞊がりを埗るこずができるからだ。ただし、地䞊にいる飛行機の堎合は、AFが䞍甚意に迷うこずを防ぐため「飛行機以倖の芁玠をピント合わせの察象から陀倖する」意味においお、飛行機に特化した被写䜓認識が圹立぀こずはあるだろう。しかし、そこでは、より厳しく被写䜓を認識する胜力認識率が問われるこずになるがNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S䜿甚、ISO1000、1/4000秒、F5.6、+1露出補正

Z 9ずの性胜差を限りなく少なく仕䞊げたZ 8のすごさ

Z 8が埅ちに埅ったモデルであったのは確かだ。い぀から埅っおいたのかずいえば、Z 9が登堎したその瞬間から、である。なんだか、Z 9に倱瀌なこずをしおいるような気がしなくはないけれど、でも同じ発想、劄想、芁望、垌望を抱いたニコンフリヌクは少なくなかったハズ。「Z 9のデビュヌ、おめでずうございたす で、Z 9の䞋を切ったモデルはい぀出るんスか」ずいう拙速にも芋える話の流れは、しかしディヌプなニコンナヌザヌにずっおは朝の挚拶みたいなものなのだ。

そしお、実際に登堎しおくれたZ 8は、ある意味、想定倖の仕䞊がりだった。過去の事䟋では、たずえばフラッグシップ機ず同䞀のむメヌゞセンサヌを搭茉しおいたずしおも、秒間コマ速など、いわば“動力性胜”に盎接、関わる郚分には明確な違いがあるのがアタリマ゚だったのに、Z 8ずZ 9の間には、そのあたりの差別化が明確ではないのだ。

これにはビックリした。基本的には嬉しい話なのだけれど、Z 9よりも明確な小型軜量化が実珟されおいるにもかかわらず、撮圱時に発揮される“動力性胜”がZ 9ず同等だなんお こんなれむタクはそうそう味わえるものではない。っおいうか、Z 7やZ 6シリヌズず同じバッテリヌでそれを実珟しおいるっおどヌゆヌこずっ!? たず、疑問に思ったずいうか、興味を抱いたのは゜コ。なんせ、電源呚りがネックになっお“Z 9の䞋を切ったような”モデルの登堎は、さすがに今回はないんじゃないか」なんお思っおいたクチなので。

でも、“Z 8の奇跡”は起きた。聞くずころによるず、ひずこずで蚀えば省電力化のタマモノらしいのだが、たったそれだけの蚀葉で枈たせられる話ではないんじゃないかず勝手に想像しおいる。機䌚があれば、ぜひ根掘り葉掘り聞いおみたいずころだ。「Z 9ず同等の動力性胜」にこだわり抜いた理由も䞀緒に。

動力性胜だけじゃなく、ファむンダヌにも手抜きがないずころは実にニコンらしい。栌䞋のポゞショニングからハミ出すこずは蚱されおいないはずのZ 8に、デバむスのみならず光孊系たでもがZ 9ず同じファむンダヌを惜しげもなく䞎えたこの暎挙、いや、快挙を我々ナヌザヌサむドはどのように理解すればいいのか 個人的には、ニコンがそれだけ「F100から始たった有胜なミドルランナヌ」の系譜を倧切にしおきおくれおいるずいうこずだず思っおいる。か぀おD700のナニヌクな存圚感に察し寄せられた賞賛の声をしっかり受け止めおいおくれたのかもしれない。

でも、ニコンはZ 8を700番台の埌継ずは䜍眮づけおおらず、どちらかずいえば「D850の代わりになり埗る」ずいうこずにしたいようにも芋える。なるほど、ニコン補デゞタル䞀県レフの䞭で随䞀の䞇胜性を有しおいたD850のZ版だずいわれれば、玍埗するこずにもさほどの困難は䌎わないし、数字の「8」瞛りで「D850」に぀なげたい気持ちもわからんではない。しかしそれは、Z 7系ボディが60MPクラスのむメヌゞセンサヌを搭茉した䞊で担うべきポゞションであるようにも思う。モデル名の“数字むメヌゞ”は錯綜しおしたうけれど。

  • ミラヌレス機、随䞀の仕䞊がりずいっおも過蚀ではないEVFのおかげで、動䜓の撮りやすさは矀を抜く。こういったギリギリのフレヌミングを難なくこなす出色の䜿い心地は、たさしくZ 9ず同等のものであり、そこを芋るだけでもZ 8のコスパはハンパない。぀たり、このEVF欲しさにZ 8を遞択するのは十分に「アリ」な決断であるずいうこずNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S䜿甚、ISO800、1/4000秒、F5.6、+1.3露出補正

  • 20コマ/秒で激しく動く被写䜓を連写しおいるずき、その1コマ1コマの「写り具合」が正確に芋えおいるような気にさせるのも、このEVFのスゎいずころ。誀魔化しナシの「本圓のブラックアりトフリヌ衚瀺」の底力を芋せ぀けられる思いだ。この快適な動䜓撮圱胜力を手䞭に収めようずした堎合、これたではZ 9を手に入れるしかなかったのだが、そこにZ 8ずいう新たな遞択肢が加わったこずは、我々ナヌザヌにずっおは朗報以倖のナニモノでもないず断蚀できるNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S䜿甚、ISO4000、1/4000秒、F10.0、+0.7露出補正

  • Z 9ず同じく、Z 8にもプリキャプチャシャッタヌボタン党抌し前にさかのがっおの画像蚘録ができる機胜を搭茉。しかも、実際に䜿っおみるたで気づかなかったのだが、Z 8のプリキャプチャはZ 9のファヌムり゚ア「C:Ver.3.00」以降ず同等の仕様埓来の「C3030コマ/秒」「C120120コマ/秒」蚭定に加え「C6060コマ/秒」蚭定が䜿えるようになっおいるだった。新蚭のC60には「DXフォヌマットに匷制切り換え」ずいう制限が存圚も、「プリキャプチャヌは望遠領域専売の機胜」ず受け止めおいる我が個人的嗜奜にずっお、その点がマむナスの印象に぀ながるこずは䞀切なし。たた、画像サむズに関しおは、C120に「サむズS」瞛りが存圚するずころ、C60は埓来のC30ず同じく「サむズL」での撮圱が可胜。けっこうむむずころを突くC60蚭定なのだ。なお、この䜜䟋はC30のプリキャプチャで撮圱しおいる。獲物はアリさんだNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S䜿甚、ISO18000、1/8000秒、F5.6

発衚盎埌に感じたモヌレツな賌買意欲の移ろい

そんなこんなで、Z 8に察しおは、ストレヌトに「Z 9譲りの高速性を䜙すずころなく受け継ぐ新ゞャンルのハむスピヌドマシン」なんおこずをいっおくれた方が、ナンボかスッキリしそうずいうのが個人的芋解だ。でも、それじゃ補品が手元に届くたで䜕カ月も埅たされおいたZ 9オヌナヌが蚱しおくれないかも!?っおなこずたで考えるず、けっこう立堎が埮劙なZ 8なんお気もしおきおしたう。

捉え方によっおカメレオンのように印象を倉えるカメラであるこずは、Z 8デビュヌ時に「これ欲しい 買うならNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sず䞀緒じゃなきゃ絶察にダメ!!」なんお匷く思っおいた気持ちが、時を経るごずに少しず぀倉わっおきおいるずいう、我が個人的事情の範疇でも感じるこずのできる“珟実”だ。いったい䜕がそうさせおいるのか ワタシが浮気者でなければ、おそらくこんな思いに至るこずはなかったハズなのだが。

  • この䜜䟋は、「動物」蚭定の被写䜓認識で静止状態のカワセミを撮ろうずしたもの。䞀芋、難なくクリアできそうな堎面に芋えるが、実際には被写䜓認識AFが画面䞭倮に䜍眮する「氎面から顔を出しおいる倪い枝」にほが100匕っ匵られる動䜜に終始。たぁ、確かに人間の目にも䜕らかの動物に芋えるような気がしないでもない枝および氎面ぞのその写り蟌みではあるけれど、このシチュ゚ヌションでい぀たで経っおも肝心なずころにピントを合わせおくれない被写䜓認識AFには、正盎けっこう萎えるものがあった。最初から、玠盎に「被写䜓認識を無効にしたシングルポむントAF」で合わせりゃよかったんですケドねNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S䜿甚、ISO1400、1/4000秒、F5.6、-1露出補正

  • 動䜓に察するAFの察応や被写䜓認識の胜力に関し、Z 8はZ 9ず同様「ニコンZで最高峰」の実力を有するが、テッペンに立っおいるず蚀えるのは、あくたでも「ニコンZ」の䞭での話であっお、ミラヌレス機党般の䞭における評䟡は「䞊」にずどたるのが珟実だ。ずりわけ「画面内に占める割合が小さな被写䜓を嫌う」そういう条件が苊手な傟向には顕著なものがあり、Z 9のファヌムアップでもその点の改善を繰り返しおきおいるようなのだが、未だ根本解決には至っおいないずいう個人的な印象は拭えないでいる。䞀方、ド・アップで撮っおいる時の被写䜓認識AF動䜜に䞍満は皆無。少々意地悪な角床からのアプロヌチしおいるこんな切り撮りでも、瞳をしっかり認識し思い通りの仕䞊がりをいざなっおくれた。問題は“匕き”の絵だNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S䜿甚、ISO800、1/500秒、F5.6

  • 朚々葉の繊现な再珟ず、それにより生み出されおいる埗も蚀われぬ立䜓感に、Z 8の確かな絵䜜りを感じる。しかも、これは超高玚単焊点レンズではなく100-400mmの望遠レンズで撮ったもの。ずはいえ、NIKKOR Z 100-400mmf/4.5-5.6 VR Sは、S-Lineに属する超高玚望遠ズヌムレンズなので実力に䞍足なし。䞇胜性に秀でる同レンズのキャラクタヌはZ 8ずドンピシャの盞性を発揮するNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S䜿甚、ISO100、1/160秒、F4.8、-0.7露出補正

  • 被写䜓認識AFの被写䜓皮別刀断は、ガッチガチのバッキバキではなく、もう少し緩くおもいいような気がする。飛行機蚭定でも鳥を過䞍足なく認識するずか、動物蚭定なら実甚性を担保しうる範囲で昆虫も認識しおくれるなど、いわば「結果的に有甚性を発揮しうるナルさ」みたいなものが、ニコンZの被写䜓認識にもあっおいいんじゃないか、ずいう話だ。䜜り手は、ガッチガチのバッキバキにするべく日倜努力を重ねおいるのだろうから、軜々しくこんなこずいっちゃむケないんだろうけど、写真を撮る行為っおのは案倖アナログな䜜業だからねぇ。この䜜䟋は、3D-トラッキングAFで撮圱したものNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR䜿甚、ISO100、1/500秒、F6.3、+0.7露出補正

  • 実際に䜿っおみるず、ボディの倧きさ、重さの違いは歎然なるも、Z 9系統の䜿い心地がちゃんず備わっおいるこずがわかる。しかも、撮圱時にできるこずはもちろん、撮れる写真の仕䞊がりだっお「Z 9ず同等」。そこに、Z 9では躊躇のあったスナップ撮圱を難なくこなすハンドリングの良さが備わったずなれば、たさしく鬌に金棒だずいっおいい。Z 8の魅力は、この“奜バランス”にこそ詰たっおいるように思うのだNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR䜿甚、ISO560、1/200秒、F6.3、+2.7露出補正

  • Z 8ずNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの性胜の高さを改めお確認した萜合カメラマン。Z 8の発衚時に感じた猛烈な賌買意欲はそのたた保たれおいるのだろうか !?