Penguin Gamersが開発するユニークなシミュレーションゲーム「ラーメンあぶら集め」のSteamストアページが公開され、話題となっている。本作は、6月23日にリリースされる。ネットではさっそく「アイディア勝ち」「斬新すぎ」などと盛り上がりを見せている。

  • ひたすらラーメンに浮く油を集める新作ゲーム「ラーメンあぶら集め」 - ネット「神ゲーですわ」「絶対クソゲー」

    食べ終わったラーメンのスープに浮かぶ油を、ひたすらに集めるシミュレーションゲームだ

「ラーメンあぶら集め」は、食べ終わったラーメンのスープに浮かんだ油を箸で集める没入型シミュレーションゲーム。プレイヤーは、ラーメンを食べ終えた後の一息の時間を過ごす主人公となり、箸を使ってスープに浮かぶ油を集めて過ごすことになる。

そんなことよりラーメン食べたい

画面をクリックしたりドラッグしたりして、スープに浮かぶ油を引っ張りつなげる。本作には、特別なゴールは設けられていない。すべての油を集めるのはもちろん、油で文字を作ってもいいかもしれない。

  • やったぜ! スープに浮かぶ油を集められる!

ちなみにゲームのシステム要件としては、「いい感じのCPU」と「いい感じのグラボ」が必要とのこと。

ネット上では「神ゲーですわ」「これはアイディア勝ち」「絶対クソゲーだって思うんだ。でも、ちょっとやってみたい...」「斬新すぎるわ」「油を合体させて1つの丸にしたい」「さっさと退店して次の客のために席開けろww」「世の中には面白い発想で溢れてるな」などの声が寄せられた。