Google 検索で6月1日から、タレントの名前を調べると、直近の出演番組の放送スケジュールが検索結果のナレッジパネル内に一覧表示されるようになった。番組名で検索したときも、対応する情報があれば放送スケジュールが表示される。

  • Google 検索の新機能「放送スケジュール」の表示イメージ。タレント名で直近の出演番組を探せる

デスクトップ版やモバイル端末のGoogle 検索でナレッジパネルが存在する場合に、検索した番組や出演者の向こう約1週間の番組の放映時間、放送局といった各種情報を「放送スケジュール」の項目に表示。端末の位置情報をオンにしていると、その地域での放送スケジュールを表示する。国内の53の地域から手動で視聴地域を選び、設定することも可能だ。

Googleでは、「帰宅前にテレビ番組の放映時間を確認したい、または推しの今後のテレビ出演スケジュールを知りたい時など、検索すると一目で情報を確認することができる」と説明している。

  • 放送スケジュールは、手動で国内の53の地域から視聴地域を選んで設定することもできる

なお、Google 検索のナレッジパネルは、検索された人物や場所、モノに関連する情報をまとめて表示するもので、検索トピックに関する情報を簡単に調べられるように設計しているとのこと。モバイル端末では検索結果画面の中段、PCのWebブラウザでは画面右下に表示される。