東京都江東区にある「ラーメン二郎亀戸店」が、人気テレビアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場するラーメンを再現し、その画像を同店の公式Twitterに投稿したことがネットで話題になっている。ネットでは「食べたい!!」「はぇーと思ったら本当に二郎のお店が作ってて草」といった反応が寄せられた。

話題となっているのは、5月28日に投稿されたラーメン二郎亀戸店の公式Twitterのツイート。「機動戦士ガンダム 水星の魔女」第18話にて、主人公のスレッタ・マーキュリーが学食で食べていた謎のラーメン、「ラーヌードル トッピングマシマシ」を完全再現した画像を公開している。

同店によると、「最初はサラダ的なものかな? とも思ったんですがヌードルというくらいなので汁なしでアレンジしてみました」とのこと。麺と味付けは店の汁なしと同じで、刻みニンニクやグリーンリーフ、アスパラ、目玉焼き、ミニトマト、モッツァレラチーズなどをトッピングしている。

同店は「流石に学食なので二郎のようなガチなものは出していない」と考え材料を選んだそうだ。味は「ミニトマトの酸味とニンニクのパンチ力をとろけたモッツァレラチーズが優しくカバーしてくれていて美味しかった」とのこと。

続けて、二郎的な解釈のラーヌードルも作っており、「ガチ二郎解釈のラーヌードル」と命名している。こちらでは刻みニンニクやグリーンリーフ、アスパラなどのほか、背脂や特製チャーシューなどが盛られている。味は「ほぼ当店の汁なしですw」とコメントしている。

ネット上では「いろんな意味ですげぇ!」「マジですかwwww再現してるw」「食べたい!!」「はぇーと思ったら本当に二郎のお店が作ってて草」「さすが本職!やることが違う!」などの声が寄せられた。