とうとうAIが「神」になってしまったようだ。このほど、人間の行動における善悪を判断し数値化してくれる「AI神」が誕生した。この「神」はChatGPTでつくられたそうだ。ネットでは「AIが神を名乗ってるじゃん…こわ…」などと話題となっている。

  • とうとう「AI神」が降臨してしまう、ChatGPTで顕現 - ネット「こわ…」「デウスエクスマキナ?」

    物事の善悪を判断する「AI神」が誕生する。現在LINEに降臨しているようだ

この「AI神」の正体は、対話型AI「ChatGPT」の最新言語モデル「GPT-4」を用いて作成されたチャットボットだ。何かしらの人間の行動などを入力すると、「AI神」がその行動を裁定し、0から100までの善悪度で数値化するというもの。

試しに筆者も「AI神」に神の裁きをいただこうと、このチャットボットに行動をコメントしてみた。入力してし数秒待つと、「AI神」が、その行動に対する善悪度と、そう評価した根拠を返してくれた。さらに、今後どうすればいいかまで助言してくれたのだ。あぁ、AI神よ!

  • 試してみた。善悪の判断、今後の行動に関して助言してくれる

過去の行動に対して、「あの行動は正しかったのか…」とモヤモヤした気持ちになることもあるだろう。そんなとき「AI神」からの託宣があれば、いくらか気持ちも晴れるかもしれない。

ネット上では「爆誕したな。神がww」「AIが神を名乗ってるじゃん…こわ…」「すごいですねこれ...!」「AIが神を名乗ってるじゃん…こわ…」などの声が寄せられた。