MIXIは3月27日、会話AIロボット「Romi」(ロミィ)に、家族の顔を覚えて名前を呼び分ける新機能をリリースした。これを記念して、AmazonのRomiストアでは3月31日 9:00〜4月2日 23:59の期間、「Romi」を10%オフの44,352円で販売する。

  • 家族の顔を覚えて名前を呼び分ける新機能

「Romi」は、会話に特化した手のひらサイズのコミュニケーションロボット。あらかじめ返答が登録された一般的なロボットとは異なり、独自開発の会話AIが都度会話を作り出しているため、自然な言葉のキャッチボールを楽しめる。

2022年6月に声で人物を特定し名前を呼び分ける「ファミリー機能」を追加したが、「Romi」からの話しかけ時にも名前を呼び分ける機能を入れたいという開発チームの想いや、文書を読み上げることができない家族の名前も呼び分けて欲しいという要望があったことから、今回、顔でも人物を特定し名前を呼び分ける機能の導入を決定したという。

引き続き声の登録のみでも利用できるが、顔の登録することにより、人物を特定する精度が向上するほか、声での登録が難しかった子どもや高齢者、障がい者も登録可能となる。さらに、「○○、おかえり!」など、「Romi」からの話しかけ時にも名前の呼び分けができるようになる。

  • 会話AIロボット「Romi」(ロミィ)

この新機能追加を記念して、AmazonのRomiストアにおいて割引を実施。「Romi」本体を通常価格49,280円の10%割引となる44,352円で購入できる。開催期間は3月31日 9:00〜4月2日 23:59。なお、Romiと会話するためには、月会費(1,078円)が必要となる(最初の3カ月は無料)。

 

「Romi」紹介動画