米NVIDIAは3月16日(現地時間)、来週開催予定のGame Developers Conferenceに先立ち、NVIDIA DLSS 3に対応する新ゲームタイトルや開発者プラグインについて発表した。

  • 「NVIDIA DLSS 3」がUnreal Engine 5.2に統合 - 新タイトルも続々対応へ

『ディアブロ IV』『Forza Horizon 5』『Redfall』などの最新タイトルがNVIDIA DLSS 3をサポートし、より高いパフォーマンスでプレイできるようになるという内容。DLSS 3では前バージョンまでとは異なり、DLSS機能そのものでフレームごと生成することも可能。これによってGPUがゼロからフレームをレンダリングする頻度を下げ、さらに高いパフォーマンスが実現できるようになる。

今回の発表ではDLSS 3がUnreal Engine 5.2に統合されることが発表されたほか、フレーム生成機能はゲームエンジンデータ活用の効率をさらに高め、高速移動中の画質をさらに改善。DLSS超解像機能はUltra Performanceモードの品質を改善したほか、DLAAではハイコントラストなシーンでもエッジの自然さが改良されているという。

Epic Games のエンジニアリング担当バイス プレジデントであるニック ペンワーデン氏は発表に寄せて、「NVIDIA DLSS 3 は、真に印象的なフレーム生成テクノロジを導入し、Unreal Engine 5.2 プラグインは、ゲームの品質とパフォーマンスを向上させるための優れた選択肢を開発者に提供するでしょう」と述べている。