滞在したい「場所」と「日数」を入力するだけで、旅行の日程を作成してくれるツール「GPT Travel advisor」が登場し、ネットで注目が集まっている。休みを利用して旅行に行きたいとは思ったものの、具体的な観光計画をたてるのが億劫になった時などに有用だろう。

ツールの製作者によると、既存の旅行会社のサービスサイトでは広告が増えて、とても使いづらくなっていると不満があったそうで、それがこのツールを開発したきっかけだという。

「GPT Travel advisor」を使えば、わずか数十秒のシンプルな労力を費やすだけで、世界のあらゆる都市の旅行日程表を作成できるのだとか。このツールは旅行日程の作成に、チャットボット「ChatGPT」で一世を風靡している米人工知能研究所・Open AIの文章生成モデル「GPT-3」のAPIを用いている。

使い方はとてもシンプル。滞在したい「場所」と「日数」をツールに入力して数十秒待つだけ。すると、観光名所を含む日数分の旅行日程を出力してくれるのだ。また、それぞれの観光名所には情報が記載されたサイトへのリンクが自動で追加されているので、どんな場所かの詳細もすぐに確認できる。これはすごく便利だ。

  • 話題のChatGPTを応用、「場所」と「日数」の入力だけで旅行日程を提案するAIツールに注目

    試しに「5日間」の「東京」旅行で、日程を組んでもらった。ちなみに群馬や長崎などで試しても良い感じの旅程を作成してくれた。国内旅行でもかなり使えそう

筆者も試してみたが、例えば1日で訪れる観光名所の場所が、それぞれ離れていないなど、かなり完成度の高い旅程提案が実現しているように感じた。無理な旅程は組まれなさそうなので、初めての旅行先など、どう回っていいいのか分からない時はさらに便利かもしれない。参考程度に一度使ってみてはいかがだろうか。

ネット上では「素晴らしいコンセプト」「面白い!」「これベースに自分で調べた行きたい場所を差し込むとかで便利に使えそう」などの声が寄せられた。