radikoは1月30日、ラジオが聴けるスマートフォンアプリ「radiko(ラジコ)」の全面リニューアルを発表した。ホーム画面を刷新し、見やすさと使い勝手を高めた。約2週間の期間で段階的にアップデートを行っていく。

  • おなじみの「radiko(ラジコ)」アプリが大幅なリニューアルを実施! 順次アップデートを実施していく

今回のradikoのリニューアルは、従来アプリの基本機能を継承しながら、ユーザーの意見を取り入れて利便性の高さと使い心地の良さを追求している。ホーム画面は刷新され、ライブ放送中の番組を上部に大きく表示。サムネイルをワンタップするだけでラジオを再生できるようになった。また、サムネイルを横にスワイプすることで各局の番組を直感的にザッピングできるようにも改良されている。

  • 検索などの機能が大幅に強化された

また「おすすめの番組」「急上昇」「人気番組」などに加え、「#気分転換におすすめ」「#音楽との出会いが楽しめる」といったテーマに沿ってタグを付けられた番組も表示している。検索画面では、キーワード検索やジャンル検索がやりやすくなった。

従来のマイリスト機能は「フォロー機能」に変更。番組ごとにフォローが可能になり、フォローしたお気に入り番組の放送開始を知らせてくれる。

radikoのダウンロードと基本使用料金は無料。エリアを越えて全国のラジオ番組を楽しめる「エリアフリー」機能は月額385円で提供している。