翻訳ツールで知られる「DeepL翻訳」が、AIを活用した文章作成サポートサービス「DeepL Write」のベータ版を公開した。文章を入力すると、自然な語句や言い回しを提案してくれる。

  • DeepLが文章作成に特化した「DeepL Write」公開、ネット「すごい!」「仕事が楽になる」

    複数の語句や言い回しを提案し、自然な文章作成をサポートする「DeepL Write」

「DeepL翻訳」は、ドイツに拠点を置くDeepL GmbHが2017年から提供しているAI翻訳サービス。言語のニュアンスや文脈の理解に長けた高度なAIを採用しており、高い精度と、自然な文章に翻訳できることで有名だ。

今回の「DeepL Write」は、より正確で自然な文章作成をサポートしてくれるサービスだ。AIを活用し、ユーザーの入力した文章の文法間違いを正すだけでなく、言い回しや、言葉の選び方などを提案してくれる。ユーザーは、提案された多数の選択肢の中から良いと思うものを吟味して選ぶことができる。

  • DeepLが文章作成に特化した「DeepL Write」公開、ネット「すごい!」「仕事が楽になる」

    文全体や、単語の書き換え候補が表示される。これで表現の幅が広がりそうだ

ジャーナリストや文章作成のプロ、あるいは学術的な文章を書くユーザーにインスピレーションを与えたり、メールや報告書、プレゼン資料など、海外のクライアント向けの文章作成に役立つとしている。Webサイトにて無料で利用できるが、現時点での対応言語は、英語(イギリス、アメリカ)とドイツ語のみだ。

同社は、「DeepL翻訳」を利用するユーザーの中に、原文と訳文を入れ替えて逆翻訳を繰り返し、自然な言い回しがないか、などの推敲をするヒントを得ているユーザーがいることをきっかけとして、文章作成専用ツールの開発に至ったとのこと。

ネット上では「これはすごい!早く日本語にも対応を!」「やったね!お仕事が楽になる!」「DeepL Write、すごいねぇ😲早速試してみたけど、提案力がなかなか優秀」と評価する声が多く寄せられた。