米ロサンゼルスにて、第80回ゴールデングローブ賞の授賞式が現地時間1月10日に開催された。インド映画「RRR」の劇中歌「Naatu Naatu」がオリジナル歌曲賞(Best Original Song)を受賞した。主演2人の息のあったダンスが特徴的だ。これにネットで「世界がナートゥを存じた!」「ナートゥは最高です」と称賛の声が相次いだ。

インド映画「RRR」の劇中歌である「Naatu Naatu」のミュージカルシーンでは、主演の2人が息のあったダンスを披露している。インド映画がオリジナル歌曲賞(Best Original Song)を受賞したのは、今回が初となる。

ドゥーユーノウ、ナートゥ?

「RRR」は、世界中で大ヒットしたインド映画「バーフバリ」シリーズを生み出したS.S.ラージャマウリ監督が手がけた作品。イギリス植民地時代のインドを舞台に、英国軍にさらわれた村の娘を救うため、立ち上がるビームと、大義のため英国政府の警察となったラーマの出会い友情、壮絶なバトルを描く物語だ。昨年10月に日本で公開されて以降、ロングヒットを続けている。

これまで、日本でも最もヒットしたインド映画は、1998年に日本で公開された「ムトゥ 踊るマハラジャ」の興行収入4億円だった。しかし、同作はこの興行収入を超え、日本でも最もヒットしたインド映画となっている。

ネット上では「世界がナートゥを存じた!」「これは!!インド映画がアカデミー賞とる未来が見えて来たぞ!!」「受賞おめでとうございます!👏いや~、ナートゥは最高ですよね。」「マジで良かったRRR コレ見て元気出して欲しいみんな」などの声が寄せられた。