北海道札幌市にあるアリス保育園で、ユニークな制度「推し休暇」が導入され、ネットで「素敵な取り組み」と話題となっている。有給を使って、推しに会いに行けるのだそう。

話題の休暇制度を導入したアリス保育園によれば、通常の有給休暇は、友達や家族との用事、病欠時に充てる事が多く、有給や公休を使ってライブに行けないというのは悔しいとの想いから、推し活のための推し休暇を作ったそう。

「推し休暇」は、推しがいれば人生が華やぎ、プライベートも一層充実するので、モチベーション向上を図る福利厚生の一環とされているそう。推しアーティストのライブ等の活動へ行ったり、推しの俳優が出演する映画・演劇へ行ったりする際に使用できる休暇という。同園では今年の11月から付与を開始する予定で、有給は労働基準法に沿って別に付与される。推し休暇の初回付与は最大10日とのこと。推し活のはかどる素晴らしい制度だ。

このほか同園では、「仕事の持ち帰り禁止」や、「月に1度3連休を必ず作る」、「園児だけでなく職員の誕生日にもプレゼント」、「保育士がやりたい事は率先して許可する」など、保育士の働きやすい環境作りに注力しているそうだ。

ネット上では「素晴らしいです」「とても素敵な取り組みですね🤗」「素敵すぎます!東京なら就職したい❤︎」などの声が寄せられた。