ナス農家がツイッターで投稿した「しなびたナスの復活方法」が、ネットで「知りませんでした!」「すんげぇ」と話題となっている。

話題となっているのは、ナス農家のしんさんが7月30日にツイートしたもの。復活方法は至って簡単で、ナスのヘタと底を切り、水を溜めたボールに浸し、皿などで重石をする。冷蔵庫で、5時間ほど冷やすと、ピチピチのナスに戻るというのだ。またナスだけではなく、きゅうりでも同様に復活するようだ。ついつい冷蔵庫の中でしなびてしまうナス。それを復活する方法に注目が集まり、当該ツイートは、記事執筆時点で、いいね数21万件、リツイート数5.4万件にのぼる。

しんさんはほかにも、「ナス農家としては旬のナスをモリモリ食べて欲しいのですが『油をあまり吸わせたくない』という人は塩水に10分ほど漬けてから焼くと油を吸いづらくしてヘルシーに調理できるからおすすめです」と美味しい調理法を紹介したり、おいしいナスの選び方として「ヘタの下に白いラインがくっきり見えるナスを選んでください」など役立つ投稿を続けている。

ネット上では「すんげぇ」「ありがとうございます。普通にしなびたまま食べてました。やってみます」「良い事を教えて頂きました。」「知りませんでした!」などの声が寄せられた。