かいけつゾロリ ポプラ社公式Twitterが7月30日に投稿した、「ゾロリの弟子になりたい」という読者に対しての素敵な返答が、ネットで「惚れ惚れするんだよな」「エモい」と話題となっている。

かいけつゾロリ」は、原ゆたか作の人気児童書シリーズおよび、それを原作とするアニメ。シリーズ第1作の「かいけつゾロリのドラゴンたいじ」を1987年に発表してから、年2回のペースで刊行を続け、記事執筆時点では71巻まで出版されている。擬人化した動物たちが暮らす世界を舞台に、いたずら好きのキツネ「ゾロリ」と、子分である双子のイノシシ「イシシ」、「ノシシ」が修行の旅をしながら、行く先々で活躍するという物語だ。同シリーズは、幼稚園児から小学生を中心に人気を集めており、特に2000年代半ばから後期にかけて、当時の小学生の間で人気を博していた。

当該ツイートでは、「そっちのおはなし」と題して、「おれさまの弟子になりたいだって?そっちの『おはなし』の主人公はもういいのかい?」とゾロリが語りかけている。主人公が自分自身という人生は続いている、その自分が主人公の世界を楽しまないといけない、と感じさせてくれる内容だ。あまりに素敵な回答が話題を呼び、当該ツイートは記事執筆時点で、いいね数9万件、リツイート数1.4万件にのぼる。

ネット上では、「良い事言うやん( ;ᯅ; )」「深いな……」「素敵」「惚れ惚れするんだよな」「エモい」「こっちの『おはなし』鬼畜過ぎて草も生えん…」などさまざまな声が寄せられた。