6月30日、モンスターハンターサンライズ:サンブレイク公式Twitterが公開した動画が、ネットで「最高ww」と話題となっている。

モンスターハンターは、カプコンから発売されているアクションゲームのシリーズ。「モンハン」などの略称で愛され、ハンターとなったプレイヤーが村や街で依頼を受け、モンスターを討伐したり、アイテムを運搬したりとさまざまなクエストに挑戦する内容だ。

  • モンハン新作のMV「マツケンサンブレイク」に、ネット「最高w」「様になってるw」

    「マツケンサンブレイク」がさっそくトレンド入り

モンハンの新作「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の発売を記念して公式Twitterが動画を投稿。「あの男が歌って踊って狩りまくる!」とコメントとともに、動画には、「マツケンサンバ」でお馴染みの松平健さんが登場。「マツケンサンブレイク」という「マツケンサンバ」の替え歌を披露している。本作に登場するモンスターや技を歌に乗せて紹介したり、大剣を持つ松平さんにクスッとさせられる内容だ。「狩ーれ 狩れ マツケンサンブレイク」が耳から離れない……。このユニークな動画は話題を呼び、当該ツイートは、再生回数140万回を超え、いいね数8.7万件、リツイート数5.5万件にのぼっている。また同日には「マツケンサンブレイク」がTwitterトレンド入りを果たすほど、注目を集めた。

ネット上では「w最高 エンディング曲が決まりました」「ほんとカプコンさんの(多岐にわたる)遊び心……好きです。」「大剣持ってる姿が様になってるw」などの声が寄せられた。