88x31のWEBバナーを集めた海外のサイトが、ネットで「懐かしい!」と話題になっている。

  • 懐かしの「88x31 WEBバナー」を収集したサイトが楽しすぎる

    懐かしいな

話題となっているサイトは、「The 88x31 GIF Collection」。横88ピクセル×縦31ピクセルのWEBバナーを集めて公開している。一ページあたり800個ほどのWEBバナーがずらりと並んでおり、壮観だ。当サイトは定期的に更新を行っているようで、現在3,639個のバナーをコレクションしている。

88x31のWEBバナーの起源は、おそらく1995年頃。当時、WEBブラウザのシェアで80%以上を占めていたNetscape Navigatorが、自社ホームページに設置したものだと言われている。このWEBバナー、2000年代になっても世界中のさまざまなサイトで見ることができたが、時代の流れとともに、今では設置しているサイトを見つける方が難しいだろう。

ネット上では「ウワーッなつかしサイズのバナーコレクション!サイトのフッターとかサイドにアホほど貼ってあったやつ!」「なつかしすぎていい笑顔しちゃった」「Gif美術館w」と懐かしむ声が多く寄せられた。