6月8日、アメリカのテキサス州にあるアマリロ市が、未確認生物の写真を公開し、情報提供を求めたことで、騒動となっている。

  • 米アマリロ市で防犯カメラに未確認生物、市当局が情報提供を求め騒動に

    狼男? それともコスプレ?

アマリロ市は、「Help Solve an Amarillo Mystery(アマリロ市の謎の解決を手伝ってください)」と題して、市のホームページに記事を投稿。そこには、市内のアマリロ動物園を撮影する防犯カメラに映る謎の二足歩行生物の写真が。この写真は、現地時間5月21日、午前1時25分ごろに撮影されたもので、市は、この生物をUAO(未確認のアマリロ物体)と名付けた。

このUAOに関して、市は、「コヨーテ? チュパカブラ? それは謎です - アマリロが解決を助けるために。」「アマリロのUAOについてアイデアがありますか?」と情報提供を呼びかけている。またTwitter上でも情報提供を呼びかけている。当該ツイートは、記事執筆時点で、いいね数1.5万件、リツイート数3,300件と注目を集めている。

ネット上ではその正体をめぐる憶測が盛り上がっており、「明らかにココペリ(注:ネイティブアメリカンに古くから伝わる精霊)か、狼男だね。」「この市の周りで噂されているヤギ男か?」と推測する声ほか、「おそらくPRだろ。狼男のハロウィンコスチュームに見えるよ。」「これは偽物だよ。」など疑いの声も寄せられている。