シャープの薄型テレビAQUOSシリーズの一部で、1月31日に提供開始したAndroid 10へのメジャーアップデートを適用すると、再起動を繰り返す不具合などが発生。同社はこのアップデートの公開を停止し、「(不具合への)対処法が分かり次第、速やかに案内する」としている。

【更新・追記】シャープは、この不具合が発生したユーザーに対して出張修理を行うと発表。詳細は後述する。(2月1日 18:00)

  • シャープ AQUOS 4K「CN1シリーズ」の70V型モデル(左)と60V型モデル(右)

アップデートの対象機種は、Android TVを搭載した4K液晶の2020年モデル「CN1」、「CL1」と、4K有機ELの2020年モデル「CQ1」、4K液晶の2019年モデル「BN1」、「BL1」、「BJ1」の各シリーズ。同社広報によると、現在状況を確認中のため、アップデート提供再開のメドは立っていないとのこと。

同アップデートでは、Googleドライブに保存した4K動画や写真などのコンテンツをテレビで楽しむための「コンテンツダウンローダー」アプリや、30チャンネル以上の番組が楽しめるという「Net.TV for AQUOS」アプリに新たに対応するほか、設定メニューやリモコンのボタン動作の一部が変更になるといった機能改修も含んでいる。

【2月1日18時追記】

シャープは、上記の対象機種の一部で再起動が繰り返される不具合について謝罪し、同社Webサイトで今後の対応を説明している(PDF)

対象機種のAndroid 10へのメジャーアップデート(更新)は1月31日15時30分から2月1日早朝にかけて実施したが、アップデート後、一部でテレビの再起動が繰り返される事象が発生。原因は究明中。ソフトウェアの公開を一旦停止し、不具合が発生したユーザーに対しては同社のサービスより出張修理で対応する。

また、アップデート後に初期画面(QRコード画面)から操作ができないという問合せもあり、これについては「リモコンの右カーソルボタンを押すことにより画面を送る」ことができ、3回送ることでホーム画面に戻れるという。

なお、メジャーアップデートの再開については、日程が決まり次第、あらためて案内するとのこと。

連絡先:シャープお客様相談室

  • 固定電話:フリーダイヤル 0120-001-251
  • 携帯電話:ナビダイヤル 0570-550-113
  • 受付時間:月曜〜土曜 午前9時〜午後8時 / 日曜・祝日 午前9時〜午後5時、年末年始を除く

Web修理依頼にも対応。Web修理申し込み時は、製品情報入力画面の保証書[必須]の項目で「メーカー保証期間内」を選択のこと。

【2月2日12時50分追記】

シャープは、テレビのアップデートにより再起動がループする症状の修理申し込みにおいて、電話窓口が混み合っていることを受け、当面の間、月曜〜土曜の電話受付を午後8時まで延長する(発表当初は午後6時としていた)。