楽天モバイルは、iPhoneを利用している一部のユーザーにおいて着信に失敗する問題が起きていたが、この問題に対する同社ネットワークのソフトウェアアップデート作業が完了したと12月28日に発表した。

同社では、ユーザーに迷惑をかけたとして謝罪。引き続き着信に失敗する場合、楽天モバイルコミュニケーションセンターへ問い合わせるよう呼びかけるとともに、端末本体の電源の入れ直しや、無線LAN・機内モードのオン/オフ切り替えを試すといった対処方法も案内している。

この問題は、楽天モバイルのネットワーク側の原因により、主にパートナー回線エリアで楽天モバイルのサービスをiPhoneで利用するさいに発生していたものだという。このため楽天モバイルでは、KDDIの問い合わせ窓口などへの連絡は控えるよう呼びかけている。

問い合わせ先

楽天モバイルコミュニケーションセンター
電話番号:0800-805-0060
営業時間:9時~20時(年中無休)