ソニーネットワークコミュニケーションズは12月1日、モバイル通信サービス「NUROモバイル」の「NEOプラン」において、3カ月ごとにデータ容量を追加で受け取れる「Gigaプラス」を追加した。すでに「NEOプラン」に加入している利用者にも特別な手続きなしで適用される。

  • ロゴマーク

「NEOプラン」は11月1日より提供を開始した新料金プランで、月間データ容量20GBで2,699円で利用でき、指定のSNSサービスのデータ通信は月間データ通信容量を消費しない「NEOデータフリー」が特徴。「Gigaプラス」は月間データ容量3GB/5GB/10GBでリーズナブルな価格を特徴とする「バリュープラス」で人気の機能だが、今回のアップデートにより「NEOプラン」でも利用できるようになった。

「Gigaプラス」の追加容量は、利用開始後4カ月目を初回として、以降3カ月ごとに15GBずつ受け取れる。11月1日の「NEOプラン」提供開始と同時に利用を開始したユーザーの場合は2022年2月が初回の追加容量付与となる。「Gigaプラス」分の追加容量は翌々月まで繰り越し可能で、その間の配分はユーザーしだいとなる。

  • 追加容量の付与タイミング

    初回の追加容量付与は利用開始4カ月目

  • 追加容量の利用イメージ

    付与された追加容量はすぐに使ってもよいし、3カ月の間に均等に消費してもよい

また、この「NEOプラン」の機能拡張を記念し、他社からの乗り換え(MNP)の「NEOプラン」加入者を対象として利用開始月を除く12カ月間、通常2,699円の月額基本料金を550円値引きするキャンペーンを実施する。キャンペーン終了日は未定。詳細はキャンペーンのWebサイトで確認できる。