Amazonプライム会員はお得か? 会費の元はとれるか?

Amazonプライムの月額プランは月々600円なので、1年間で合計7,200円も払うことになります(※)。会員登録はしたものの「これって本当にお得なの?」と疑問を抱いて、プライムの解約を検討する人もいるでしょう。

でも、2,000円未満の買い物をすると、通常配送でも410円/450円、お急ぎ便などを利用すれば510円/550円の送料がかかるので、月に2回以上小さな買い物をする人はプライム会員のほうがお得と言えます。さらに、年払いプラン(5,900円=1カ月あたり約492円)なら、月に1~2度の買い物をするだけで元が取れてしまいます。

※従来のプライム会費は年額4,900円または月額500円でしたが、2023年8月24日の価格改定によって年額5,900円または月額600円に変更されました。

Amazonプライムで得した金額を確認する方法

自分がプライム会員でどれだけ得をしているかチェックしたいときは、Amazonアプリを開いて、以下のように画面を進めてください。

  1. Amazonアプリの右下隅にある「≡」をタップ
  2. 「アカウントサービス」→「アカウントサービス」の順にたどる
  3. 「アカウント設定」欄の「プライム会員情報の設定・変更」を選択

すると、プライム特典でどれだけ得をしたかがわかります。WebブラウザでこちらのAmazonページからも確認可能です。

Amazonヘビーユーザーの筆者の場合、直近の約4カ月間で配送、セール、ポイントにおいて得をした合計額は47,157円相当、配送料の節約は36,500円、プライム会員限定セールでの節約は9,693円、プライム会員として取得したAmazonポイントは964ポイントでした。

  • Amazonプライムで得した金額を確認する方法

    プライム会員としてどれだけ得をしているかがひと目でわかります

プライム会員になって損するのはこんな人

非常にお得なAmazonプライムですが、特典で会費分の金額を回収できず、損してしまうのは次のようなユーザーでしょう。

  • 「お急ぎ便」や「お届け日時指定便」などをあまり使わず、普段のAmazonでの買い物も2,000円を超えて送料無料になることが多い
  • かつ「Prime Video」や「Amazon Music Prime」などのサービスにも興味がない(別のサービスを利用中など)

Amazon Mastercardに加入するほうがお得って本当?

以前存在した「Amazon Mastercard ゴールド」は、年会費11,000円と高価ながらも、自動的に「Amzonプライム会員」になれるという特典がありました。リボ払いサービス「マイ・ペイすリボ」に登録することで年会費が半額となるうえ、Web明細を利用することで1100円引きとなるため、実質4400円でAmazonプライム会員になれたのです。さらに同カードには、Amazonの買い物で2.5%もポイント還元される特典がありましたが、2021年9月、同カードの新規申込受付が終了しました。

  • 「Amazon Mastercard ゴールド」

    2021年9月に新規申込受付が終了した「Amazon Mastercard ゴールド」

そして2021年10月12日、Amazon Mastercardが全面的にリニューアルすることが発表されました。11月1日からはプライムの加入状況に応じて、一般会員には「Amazon Mastercard」、プライム会員には「Amazon Prime Mastercard」が発行されます。

どちらのカードも年会費が永年無料になりましたが、上位カードが自動的にプライム会員になれるという特典は廃止され、プライム会費の月々500円または年額4,900円(※)を支払う決まりになっため、ネットでは「改悪」という声もあがっています。

※ここではカードリニューアル当時のプライム会費を記載しています。プライム会費は2023年8月24日の価格改定によって年額5,900円または月額600円に変更されました。

とはいえ、プライム会員がAmazon Prime Mastercardを使ってAmazonで買い物をすると2%、コンビニで決済で1.5%、その他の店でも1%がポイント還元されるなど数多くの特典があります。新しいAmazon Prime Mastercardもプライム会員が作って損はないクレジットカードといえるでしょう。

  • 新しいAmazon MastercardとAmazon Prime Mastercard

    2021年11月からは、Amazonプライムの加入状況に応じて「Amazon Mastercard」(左)と「Amazon Prime Mastercard」(右)が発行されます

  • 新旧Amazonカードの比較

    新旧Amazonカードの比較です。Amazon Prime Mastercardを使ってAmazonで買い物すると2%、コンビニで決済で1.5%、その他では1%がポイント還元されます

プライム会費の領収書を発行する方法

自営業や個人事業主、フリーランスの人が、備品や消耗品など事業で必要なものを購入する際に送料を削減するためにプライム会員になった場合、プライムの会費を経費計上できることがあります。

プライム会員の会費の領収書は、ブラウザでAmazonのWebサイトにアクセスして、以下の手順で発行できます。

  • Amazonプライム会費の領収書を発行する方法-1

    【1】PCサイトの上部メニューにある「○○さん(自分の名前)アカウント&リスト」から「メンバーシップおよび購読」を選択します

  • Amazonプライム会費の領収書を発行する方法-2

    【2】「Amazon Prime」の欄にある「支払い履歴」をクリックします

  • Amazonプライム会費の領収書を発行する方法-3

    【3】支払日を確認して、注文番号をクリックします

  • Amazonプライム会費の領収書を発行する方法-4

    【4】領収書が発行されます

なお、モバイル版サイトの場合は、上部右側の「人の形」のアイコンをタップし、「アカウントサービス」にある「お客様の会員資格と定期購読」を選択。プライムの「支払い履歴」をタップして最近の支払い履歴の中から領収書が必要な注文番号をタップすると、領収書が表示されます。

まとめ

プライム会員は会費が年額5,900円または月額600円と少し割高に感じるかもしれませんが、2,000円以下でも送料を気にせずに買い物できるうえ、さまざまな映画や音楽、写真ストレージを追加料金なしで活用できます。こうした特典を加味すれば、かなり割安なサービスといえるでしょう。まずは無料体験に登録して、30日間プライム会員の特典を思い切り味わってみてはいかがでしょうか。