Zoom Video Communications(ZVC)は9月22日、2021年10月より、クラウド型電話サービス「Zoom Phone」の日本における一般提供の開始について発表した。

「Zoom Phone」は、Zoomのプラットフォームに加えることができるクラウド型電話システムで数百種の機能を備えている。公衆電話回線を通して、モバイルデバイス、デスクトップ、デスクフォンで使用をすることが可能。2019年のサービス開始以降、世界中で200万シートの販売を突破した。

  • Zoomのクラウド型電話サービス「Zoom Phone」

ユーザーが部分的・すべての通話録音をすることが可能で、会話を保存・検索をすることができる機能が備わっており、既存の構内交換機(PBX)ソリューションから置き換えることが可能。

また、ユーザーが元々使用していた電話番号を使い続け、既存のPBXと連携が可能なプレミスピア接続の形態を提供することも可能。Zoom Phoneによる音声電話を、ワンクリックでZoom会議に切り替える機能も特徴の一つだ。

同社は今後、一部のパートナーを通して10月に提供を開始し、2022年初めに幅広く展開をしていく方針だ。