NTTドコモは8月30日、「d払い(コード決済)」の新規加盟店を対象に「d払い」の決済手数料を無料とする「『d払い』をはじめる街のお店を応援!手数料無料キャンペーン」を実施すると発表した。手数料が無料となる期間は、2021年9月1日から2022年9月30日まで。

  • d払いロゴ

「d払い(コード決済)」は、店頭のQRコードを利用客が読み取る方式のキャッシュレス決済。2020年9月から「メルペイ」と提携しており、共通のQRコードを利用できる。

今回のキャンペーンは、2021年9月1日以降に「d払い」と「メルペイ」の共通QRコードを新規にWebサイトから申し込み、登録審査が完了した加盟店が対象。とくにキャンペーン参加のための申し込みは必要ない。NTTドコモではこのキャンペーンにより、コロナ禍において非接触型のキャッシュレス決済導入を検討する店舗を支援するとともに、加盟店の拡大による利用客の利便性向上を図るとしている。

キャッシュレス決済の手数料無料化については、前日の8月30日にKDDIがau PAY加盟店向けの決済手数料無料キャンペーンを2022年9月30日まで延長すると発表している。一方でPayPayは2021年10月から中小の加盟店の決済システム利用料を有料化することを発表しており、対応が分かれている。