タニタは8月10日、人気ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」とのコラボレーション商品第1弾として、デジタルクッキングスケール「アイドルマスターシンデレラガールズモデル(五十嵐響子)」を発表した。同作の楽曲『恋のHamburg♪』のサビ部分が「あなたにタニタに」と聞こえることがインターネット上で話題になり、今回のコラボレーションにつながった。価格は4,400円。8月10日から予約を受け付けており、商品の発送は12月以降の予定。

  • 「アイドルマスター シンデレラガールズ」とのコラボレーション第1弾としてタニタが発表したデジタルクッキングスケール「アイドルマスターシンデレラガールズモデル(五十嵐響子)」

同作に登場する五十嵐響子をモチーフにしたデジタルクッキングスケール。五十嵐響子の楽曲である『恋のhamburg♪』のCDジャケットをデザインした。

五十嵐響子が2016年に発売した『恋のhamburg♪』のサビ部分が「あなたにタニタに」と聞こえると話題になり、タニタとのコラボレーションを望む声が高まっていた。同作が10周年を迎えることのお祝い企画として、今回のコラボレーションが実現した。『恋のhamburg♪』が料理にちなんだ楽曲であることから、「食」をテーマにクッキングスケールで商品化したという。「ヘルシーな料理づくりに役立つアイテムで、プロデューサーの健康づくりをサポートします」(タニタ)

クッキングスケールとしての機能は、0~2,000gまでの計量が可能で、微量モードで0.1g単位(0~200g)、0.5g単位(200~1,000g)にも対応。水や牛乳を容量で表示するmLモードも備える。本体サイズはW130×D196×H27mm、重さは約364g(電池、シリコーンゴムカバー含む)。

予約開始日は、五十嵐響子の誕生日となる8月10日2時で、直販サイト「タニタオンラインショップ」で受け付ける。予約の締め切りは9月6日10時。商品の発送は12月以降の予定。

今回の商品は「アイドルと一緒にプロデューサーの健康をつくるコラボ」の第一弾で、同様のコラボレーション商品は第三弾まで予定している。

(c) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.