富士通クライアントコンピューティング(FCCL)は6月22日、デジタル文具「QUADERNO(クアデルノ)」の新モデルを発表した。E Inkを採用した電子ペーパーで、手書き文字をデジタル化して保存できることが特徴。新規ページでメモを取るほか、PDFの資料などを表示させて書き込むこともできる。

  • 第2世代になった富士通の「QUADERNO(クアデルノ)」。サイズはA5モデル、A4モデルの2種類で、価格は49,800円から

    第2世代になった「QUADERNO(クアデルノ)」。サイズはA5モデル、A4モデルの2種類で、価格は49,800円から

2018年12月に発表された初代クアデルノから約2年半、デザインはほぼそのままに、中身を大幅に刷新した新モデルが登場した。

FCCLの執行役員 コンシューマ事業本部副本部長の高嶋敏久氏は、新しいクアデルノのコンセプトを「書きやすいこと」「煩わしくないこと」「持ち歩きたくなること」の3点と紹介。コンシューマ事業本部 クアデルノ商品企画担当の松下季氏は、新モデルで最も力を入れた点が「書き心地」だとし、書いたときの「感じ方のレベルまでこだわった」とアピールした。

  • A5モデルとA4モデルの2種類をラインナップ。外観デザインは前モデルとほぼ同等だ

ペン入力がワコムの電磁誘導方式(EMR)に対応

第2世代クアデルノの大きな進化ポイントの1つが、ワコムの電磁誘導方式(EMR)による描画に対応したことだ。

従来は静電容量方式ペン入力対応のみだったが、新モデルでは指で操作する静電容量方式指入力に加え、スタイラスペンによるワコム電磁誘導方式(EMR)デジタイザに対応した。

  • ワコム電磁誘導方式(EMR)デジタイザに新対応。ペンを傾けての入力や、曲線などが綺麗に描けるという

EMRは上から見て360度、横から見て180度の傾きをリアルタイムでセンシングするものといい、直線や斜めの線が従来より綺麗に書けるようになるほか、本体を傾けて書く際にも書きやすくなる。ペンのレイテンシ(ペン先を画面に当ててから線が出るまでの遅延)も、前モデルから30%速くなった。

  • 前モデル(左)と新モデル(右)で直線を描いたところ。左はがたつきが目立つが、右はまっすぐな線が引けている。コンシューマ事業本部 クアデルノ商品企画担当の松下季氏が説明

  • 前モデル(左)と新モデル(右)で曲線を描いたところ。違いがわかりにくいが、より実際の手の動きに沿った入力ができている

  • 本体を傾けて書いたときの書き心地もアップしているという

また、付属ペンのサイドボタンが、従来は「消しゴム」「ハイライト」で固定されていたところ、新しい付属ペンではこの2つに加え「範囲選択」や「ペン(赤)」「拡大」「無効」など6つの機能から、好きなものを割り当てられるようになった。

なお、ペンは同じEMR方式のペンであれば付属品でなくとも動作するが、付属品はクアデルノ用にチューニングしているため精度が高いという。ペンのサイズは約138.35mm×8mm径、重さは約7.2gとなる。

  • 新しい付属ペン。ワコム電磁誘導方式(EMR)への対応にともないバッテリーレスになり、ペンの充電も不要になった

  • 機能を割り当てられるため、頭の部分に消しゴムを設定することもできる

付属ペンはバッテリーレスに。本体性能も改善

コンセプトの1つ、「煩わしくないこと」のポイントは、電磁誘導方式になったため付属ペンがバッテリーレスとなり、ペンを充電する必要がなくなったことが挙げられる。

加えて、本体は最新のE Inkディスプレイやメモリ強化などの影響で、ページめくりなどの反応速度が従来から20%速くなった。表示についても、最新のE Inkディスプレイの採用で画面コントラストが15%アップしたため、視認性が高まったという。

機能面ではストレージ容量が2倍になり、ノート1冊分を100KBとした場合に約20万冊分を記録できる。本体インタフェースの改善も見逃せないところで、従来のmicroUSBからUSB 2.0 Type-Cへと変更され、スマートフォンなどと同じType-Cケーブルで充電できるようになった。バッテリー容量は従来同等だが、機構の刷新でバッテリー持続時間は短くなっている。

画面内インタフェースの改善では特に検索性を高め、保存したファイルのサムネイル表示に対応。ノートの表紙を見るような自然な感覚で、目的のファイルを探せるようになった。

  • 前モデル(左)と新モデル(右)では画面内のインタフェースが変わった。特に保存ファイルの表示では、前モデルではリスト式だったが、新モデルではサムネイル表示が可能になり、より目的のファイルを探しやすくなっている

また、「持ち歩きたくなること」に関しては、別売の専用カバーを軽量化。従来ではA5モデルでカバー+ペン+本体の総重量が約500g弱だったところ、新モデルではトータルで393gに収まった。ただしEMRの採用などにより本体の重さは従来より若干重くなっている。

専用カバーはカラーバリエーションを増やし、ベージュ、ネイビーが選べるようになった。ペン先の摩擦感がQUADERNO向けに調整されている、ドイツ・LAMYコラボのデジタルペンも用意される。

  • 軽量化した専用カバー(別売)。ベージュ、ネイビ―の2色が選択可能

  • オプションで、ドイツ・LAMYコラボのデジタルペンも用意される

サイズはA5、A4の2種類。価格は49,800円から

ラインナップは、A5モデル「QUADERNO A5 (Gen.2)」と、A4モデル「QUADERNO A4 (Gen.2)」の2種類。6月22日に直販サイト「富士通WEB MART」や量販店で予約を受け付け、順次量販店の店頭展示もスタートする。発売は7月8日。直販サイトでの価格は、A5モデルが49,800円、A4モデルが69,800円。主な仕様は下記の通り。

  • QUADERNO A5 (Gen.2) FMVDP51

  • QUADERNO A4 (Gen.2) MVDP41

  QUADERNO A5 (Gen.2) QUADERNO A4 (Gen.2)
ディスプレイ 10.3型フレキシブル電子ペーパー(1,404×1,872ドット) 13.3型フレキシブル電子ペーパー(1,650×2,200ドット)
タッチパネル 静電容量方式指入力対応タッチパネル/電磁誘導方式デジタイザ対応(スタイラスペン)
内蔵メモリー容量 32GB/使用可能領域 約22GB以上
インターフェイス USB 2.0 Type-C コネクタ
外部ストレージ
サポートファイルフォーマット(拡張子) PDF(.pdf)
専用アプリの動作OS PC:Windows 10 Home/Pro、macOS(10.14/10.15/11)
スマートフォン:Android 8以降(Google Pixel 3/3 XL/3a は除く。タブレット非対応)、iOS 12以降(iPad非対応)
無線LAN Wi-Fi 5(IEEE802.11a/b/g/n/ac)
Bluetooth バージョン5.0
充電時間 約2.5 時間(電源オフUSB充電機能使用時)/約7時間(USB充電)
充電池持続時間 Wi-Fiオフ時:最長2週間/Wi-Fiオン時:最長5日
本体サイズ W173.2×H242.5×D5.9mm W222.8×H301.1×D5.7mm
重さ 約261g 約368g

「紙には本質的にアナログのよさがある」

現行の初代クアデルノは、学生が教科書を入れて参照したり、音楽に関わる人が楽譜を表示したりといった用途のほか、イラストの下書きや漫画のラフ制作、ビジネスパーソンが手帳として使っているケースもあったという。

またコロナ禍においては、子どもが自宅学習に使ったり、ビジネスパーソンがオンライン会議で資料を参照したり、メモ用紙として使ったりといった用途も想定されている。

FCCLはクアデルノで国内の電子ペーパー市場の拡大を目指すとともに、海外展開も視野に入れているという。

  • FCCLの竹田広康執行役員副社長

FCCLの竹田広康執行役員副社長は、「FCCLでは、PCを通じて情報のデジタル化を進めてきた。しかし紙は減らない。紙には本質的に、手書きのよさ、アナログのよさがある」とコメント。新しくなったクアデルノにはユーザーの声が反映されているとし、「多くのユーザーの声、FCCLの思いが詰まったものになっている」と強調した。