ふだん何気なく利用しているゲームやコミックといったエンタメ系アプリですが、コンテンツを作り出し配信するには必ずコストがかかります。そのコストはユーザが負担することになりますが、お金を払った記憶がない人も多いはず。それはおそらく、アプリ側に広告収入を得る仕組みが用意されているからです。

広告の手段はいろいろありますが、特に重視されているのは「ターゲティング広告」。どのようなアプリを利用したか、どのようなWEBサイトを閲覧したかといった行動履歴からユーザがどのようなことに興味があるかを割り出し、それに基づいた広告を提供する仕組みです。

しかし、ターゲティング広告は個人のプライバシーと深い関係があるため、規制される方向にあります。AppleはiOS 14.5以降、ユーザの同意がないかぎりアプリがIDFA(広告識別子)を収集できないよう仕様を変更しました。新たに導入された「AppTrackingTransparency」により、アプリは原則異なるWEBサイト/アプリをまたいでユーザを追跡できなくなり、結果としてターゲティング広告は制限されることになったのです。

とはいえ、ターゲティング広告が必要な場面も存在します。広告のおかげで機能/サービスを無償で使えているアプリを継続利用するには、トラッキングを許可する必要があります。「○○○○が他社のAppやWebサイトを横断して〜」というダイアログが現れたときには、「許可」ボタンをタップしてターゲティング広告を許可しましょう。

その後トラッキングの許可を取り消す場合は、「設定」→「プライバシー」→「トラッキング」の順に画面を開き、「Appからのトラッキング要求を許可」スイッチをオフにしましょう。オフにすると、その時点で許可しているアプリにトラッキングを継続させるかどうかを選択できます。

操作手順をカンタン解説

  • iPad iPhone Hacks

    1 iOS 14.5以降、このようなダイアログが現れたとき「許可」をタップすれば、対象アプリのターゲティング広告が有効になります

  • iPad iPhone Hacks

    2 その後ターゲティング広告が不要になった場合は、「設定」→「プライバシー」の順に画面を開きます