音声SNSのClubhouseは3月16日 (米国時間)、「Clubhouse Creator First」というアクセラレータープログラムを発表した。クリエイターのオーディエンス拡大と収益化を支援する。

イーロンマスク氏やマーク・ザッカバーグ氏のインタビューで話題になった「The Good Time」、ニュースについて語る「News News」、癒やしのある音楽を届ける「The Lullaby Club」など、Clubhouseでは様々なコンテンツが日々登場しており、そうしたユニークなアイディアを持つClubhouseホストの活動を支援することで、Clubhouseの成長を加速させる。プログラムでは、以下の3つからクリエイターをサポートする。

  • コンテンツ作り:iPhone、iRigなど機材の提供、コンセプト開発や制作をClubhouseチームがサポート、ゲストのマッチング。
  • プロモーション:クリエイティブアセットのデザインサービス、Clubhouse内外での宣伝、オーディエンス構築のサポート。
  • 収益化:資金サポート、ブランドとのマッチングで、アイディアを収益性のあるクリエイティブな活動につなげる。

希望者は受け付けページにおいて、3分以内の音声サンプルなどを提出して申し込む。締め切りは3月31日。応募から20名の選出を予定している。