「マスクをつけていると、Face IDでiPhoneのロック解除ができないのが面倒…」と悩んでいる人は多いと思いますが、いよいよマスクをつけたままでもFace IDのロック解除がスムーズにできるようになります。待望の改良の鍵は「Apple Watch」にありました。

  • 次期iOS「iOS 14.5」では、マスクをつけたままでもApple Watchを装着していればiPhoneのロックを解除できるようになることが明らかになった

アップルが、現在開発中の次期iOS「iOS 14.5」のDeveloper Beta(開発者向けベータ版)をリリースしました。さまざまな新機能が盛り込まれるなか、特に目を引くのが「マスクをつけたままFace IDを起動する際、Apple Watchを装着していればiPhoneのロックを解除できる」機能です。

現状、マスクを装着して口と鼻が覆われているとFace IDによるロック解除が難しくなり、パスコードを利用してロックを解除する必要があります。Face IDで顔を一生懸命検出しようとして多少待たされることがあり、パスコード入力の際は誰かに覗かれていないか周囲を気にする必要があります。

このストレスを解消すべく、iPhoneと紐付けられたApple Watchを手首に装着している場合、iPhoneでFace IDを起動するとApple Watchが鍵代わりになってロック解除できるようになります。装着したApple Watchのロックが解除されていれば、iPhoneでFace IDを呼び出すだけで顔の認証を省略してサッとロック解除できる仕組みです。

iPhoneのロックが解除されると、触覚のフィードバックが自分のApple Watchに届く仕組みも用意。自宅などでくつろいでいる際、子どもが勝手にFace IDを呼び出してロックが解除されても、意図しないロック解除がなされたことがすぐに分かる仕組みです。Apple WatchからiPhoneを遠隔で再びロックする機能も備わっており、勝手に使われることを防げます。

  • 今回の改良で、Apple Watchを利用する価値がますます高まりそうだ

季節を問わずマスクの装着が求められるようになっただけに、すべてのiPhoneユーザーにとって待望の改良といえます。iOS 14.5は、まだ開発者向けのDeveloper Betaがリリースされた段階なので、一般のユーザーが試すことはできません。正式リリースまではまだ多少時間がかかるとみられますが、ほどなく公開されるパブリックベータ版ならば希望者は試すことができます。更新情報をチェックしつつ、楽しみにしていましょう。