YouTubeでは、有料の「メンバーシップ」という機能を通して、特定のチャンネルを支援することができます。また、メンバーシップに入ることで動画を楽しむ際もさまざまな特典を受けられます。

本記事では、今回はYouTubeメンバーシップでできるようになることや、気になる料金、入会・退会方法についてご説明します。

  • YouTubeメンバーシップの入り方

    YouTubeメンバーシップとは? 支払い方法や退会方法を解説

YouTubeメンバーシップとは?

YouTubeメンバーシップとは、視聴者が特定のチャンネルに月額料金を払うことにより、クリエイターを支援できるシステムのことです。メンバーシップを有効にしているチャンネルでのみ登録ができ、会員となることで、メンバー限定の特典を得られます。

YouTubeメンバーシップになれば、カスタム絵文字などの特典で応援できる

チャンネルメンバーシップに入ると、会員限定の特典を得ることができます。会員の特典はチャンネルによってもそれぞれ異なりますが、メンバー限定の配信や動画、投稿を見られるようになったり、コメントの横にメンバー限定のバッジがついたり、専用の絵文字を使えるようになったりします。

【基本的なYouTubeの使い方で困ったときはこちらもおすすめ】
YouTubeの使い方、履歴削除やチャンネル登録方法など基本情報まとめ

YouTubeメンバーシップのメリット・デメリット

メンバーシップのメリットはなんといってもメンバー限定のコンテンツを楽しめるようになることではないでしょうか。月額費用を払うことで新しい動画や投稿を見られるようになるのは、ファンにとってたまらないメリットです。メンバー限定コミュニティに参加できるなど、同じクリエイターを応援する仲間同士での交流を深めることも可能です。

また、コメントの横にメンバー限定のバッジがつくことで、流れの速い配信でも目立ち、配信者の目に留まる確率も高まります。支援したいクリエイターがいて、動画や配信などのチャンネルコンテンツをすべて楽しみたい人にとってはメンバーシップはぴったりのシステムです。

もちろん、メンバーシップになることで、好きなクリエイターを支援できるのもメリットといえるでしょう。

しかし、ファンの中には月額費を払うのが難しい人もいます。また、メンバーシップは「チャンネルごとに入会する」という仕組みなので、複数のチャンネルを支援したい場合には、チャンネルごとに費用がかかることになります。

複数のチャンネルを支援したいという人や、お金に余裕がない人にとってメンバーシップはハードルの高いものといえるかもしれません。

【月額ではなくその都度応援したいならこちらもおすすめ】
YouTubeのスパチャ(投げ銭)の意味とは? やり方や手数料、最高額、色分けなど解説
  • YouTubeメンバーシップとは?

    YouTubeメンバーシップの概要

YouTubeメンバーシップとYouTubeプレミアムの違い

YouTubeの有料サービスと言えば、YouTube Premium(プレミアム)があります。こちらは月額料金を払うことで動画のバックグラウンド再生や広告なしで再生できるようになるというサービスです。

特定のチャンネルを支援して特典を受けることができるメンバーシップとは異なり、YouTubeプレミアムはYouTube全体の有料サービスであるということが大きな違いとなります。

【あわせて読まれている記事】
YouTubeプレミアムを解約するには? 登録状況の確認方法も紹介

YouTubeメンバーシップの料金一覧

YouTubeメンバーシップの料金は住んでいる国や地域、プラットフォーム、クリエイターによって異なります。クリエイターによっては月額料金にいくつかのレベルを設け、高いレベルになるほど多くの特典を得られるようにしているものもあります。

料金の一覧は以下のようになっています。

【料金一覧】
90円 / 190円 / 290円 / 390円 / 490円 / 590円 / 690円 / 790円 / 990円 /
1,190円 / 1,790円 / 2,390円 / 2,990円 / 3,590円 / 4,190円 / 4,790円 /
5,400円 / 6,000円 / 12,000円

例えば、人気YouTuberの「東海オンエア」や「Fischer's-フィッシャーズ-」のメンバーシップは月額490円です(2022年11月時点)。これは多くのYouTuberが採用している価格帯でもあります。メンバーシップ会員になることによって、メンバーに向けたライブ配信や限定動画を観ることができたり、コメントやチャットで使用できるオリジナル絵文字がもらえたりします。

なお、メンバーシップによる特典は、各チャンネルにおける「チャンネル登録」の横にある「メンバーになる」のボタンから確認できます。

  • YouTubeメンバーシップの料金は?

    YouTubeメンバーシップの料金は、使用するデバイス・環境によって変化する場合もあります

YouTubeメンバーシップの支払い方法はクレジットカードなど

YouTube メンバーシップの支払い方法は以下の通りです。

  • クレジットカード(American Express/JCB/MasterCard/Visa)
  • PayPal
  • Edy
  • Google Playの残高
  • キャリア決済

幅広い選択肢があるので、クレジットカードを持っていなくてもメンバーシップに入会することができます。

YouTubeメンバーシップへの入り方

次に、YouTubeメンバーシップに入会する方法をご紹介します。

PCからYouTubeメンバーシップに入る方法

PCから好きなチャンネルのメンバーシップに入会する方法をご紹介します。まず、YouTubeのトップページから入会したいチャンネル(サポートしたいクリエイター)のページへと進みます。

  • チャンネルのページを開く

チャンネル名の横にある「メンバーになる」をクリックします。なお、クリエイターによってはメンバーシップを提供していない場合もあります。

  • メンバーシップの特典情報が表示されます

提供される特典を確認し、好きなレベルと料金、支払い方法を選択し、確定するとメンバーシップ会員になることができます。

  • 支払方法を選択

スマホ(iPhone)からメンバーシップに入会する方法

スマホのYouTubeアプリ(iOS)からメンバーシップに入会する方法をご紹介します。

なお、iOS経由でメンバーシップに入会する場合、YouTubeアプリから登録するとAndroid版・Webブラウザー版よりもAppleへの手数料分で高価になります。検証の結果、例えばWebブラウザー版が490円だったものが、700円になるなどが確認できました。以下ではアプリからの入会方法について紹介しますが、料金を抑えたい人は、Webブラウザー版から入会するようにするとよいでしょう。

まずは、YouTubeアプリからメンバーシップに入会したいチャンネルを開き、「チャンネル登録」の隣にある「メンバーになる」をタップします。

  • チャンネルページから「メンバーになる」をタップ

ここでメンバーシップの特典や料金を確認することができます。このまま入会したい場合は「メンバーになる」をタップします。

  • メンバーシップの特典を読み、問題がなければ「メンバーになる」をクリック

すると、App Storeの支払い画面が自動的に開くため、支払い処理を済ませましょう。

  • 条件を確認し、支払処理を行う

以上の操作を持って、メンバーシップ会員になります。

YouTubeメンバーシップの解約・退会方法

メンバーシップに入会すると、定期的に料金を支払うことになります。次は、メンバーシップを退会する方法をご紹介します。

PCから解約する方法

YouTubeにログインし、「YouTubeからのオファー」を開きます。解約したいチャンネルを選び、「メンバーの管理」をクリックします。「無効にする」、そして「メンバーシップを終了」を選ぶと解約することができます。

iOSで解約する方法

iOSからYouTubeメンバーシップを解約するには、YouTubeアプリからではなくiPhoneの設定画面からの操作が必要になります。

「設定」を開き、一番上の自分のアカウント名をタップします。

  • 「設定」を開き、一番上の自分のアカウント名をタップ

アカウント情報から「サブスクリプション」をタップします。

  • アカウント情報から「サブスクリプション」をタップ

すると、現在入会しているサブスクリプションの一覧が表示されるので、退会したいYouTubeメンバーシップを選択し、「サブスクリプションをキャンセルする」をタップします。これにて退会が完了です。

YouTubeのメンバーシップとは、YouTuberのファンクラブのようなもの

YouTubeの動画が毎日の楽しみという人も多いのではないでしょうか。自分の大好きなチャンネルを支援し、さらに特典も得ることができるYouTubeのチャンネルメンバーシップはそんな人にぴったりです。

特典や会費もチャンネルごとに特色があるので、気になるYouTubeチャンネルがある人はメンバーシップを導入しているか一度調べてみるのをおすすめします。

【こちらも注目】
YouTube Premium(プレミアム)とは? 料金やメリット、入会・解約方法を解説