ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、「プレイステーション 5」(PS5)の予約を9月18日午前10時から、全国のPlayStation取扱販売店の店舗やECサイトで順次開始する。家電量販店や大手通販サイトを中心に、予約・抽選に関する情報をまとめた。

  • PlayStation 5

    PlayStation 5

PS5の価格(税別)は既報の通り、Ultra HD Blu-rayドライブを備えたモデルが49,980円。UHD BDドライブを省いた「Digital Edition」が39,980円。発売日は11月12日。

当初そのハードウェアスペックの高さから、PS5は歴代プレイステーションよりも高額になるのではないか? という予想もされていた。だが蓋を開けてみれば税別39,980円からとなり、2014年発売の初代PS4(発売時の価格は税込41,979円/税別39,980円)と比べても決して高額ではなく、新型機として順当な価格設定になったかたちだ。

SIEでは、PS5を予約できる店舗やECサイトについて、PS5公式サイトで順次アナウンスする。予約方法など詳細については各販売店へ問い合せるよう案内している。

本記事では9月17日22時以降、PS5の予約について発表されている販売店をまとめている。PS5またはPS5 Digital Editionのどちらか一方のみに申し込めるところが多いもようだ。抽選販売の予約受付期間や応募資格などが販売店によって異なり、情報が随時更新される可能性もある。申し込みや応募にあたり、各販売店の最新情報を直接確認してほしい。

(以下、順不同)

■ ソニーストア

ソニーストアは、オンラインのみでPS5の抽選販売を実施。抽選販売の手続きを9月23日に開始する。特設サイトで詳細情報をアナウンスしており、応募にあたってまずは「PlayStation 5商品販売情報メール」への登録が必要となる。現在はアクセス集中で登録受付を停止しているが、9月23日午前11時に再開する予定。メール登録の順序は抽選販売への応募や、当選・落選には影響しないという。また、応募にあたりサインインやMy Sony IDを取得する必要はない。

  • PlayStation 5

抽選のタイミングは2段階に分かれており、発売日の11月12日に手に入るのは第1弾の抽選販売。対象者は「2020年9月17日までにソニーストアでMy Sony IDを利用した購入履歴のある人」で、応募受付は10月中旬を予定している。

第2弾の抽選販売は「ソニーストアの購入履歴がない人、また第一弾で落選した人」が対象で、応募受付は11月中旬を予定。配送タイミングは、11月12日の発売日後となる。

いずれも応募は1世帯1人に限定。さらに「転売目的ではない」ことに同意し、名前や住所、連絡先を登録できる人に限る。なお、現時点でソニーストアの各店舗での展示・販売予定はないという。

■ ノジマオンライン

ノジマオンラインは同サイトの会員限定で、抽選予約販売の応募を9月25日まで受け付ける。特設サイト上の申込受付フォームから手続きするかたちとなり、当選者には9月26日~9月28日頃に当選通知メールが送られる。なお、この抽選はノジマオンライン専用で、ノジマ店頭の販売とは別だという。詳細はノジマオンライン公式Twitter(@ENETJP)で案内している特設サイトを参照のこと。

■ ビックカメラ.com

ビックカメラ.comは、抽選販売の予約受付を特設サイト上で、9月18日18時まで実施(追記:予定通り受付を終了)。ビックカメラ店舗での予約受付は行わない。

ビックカメラ.com会員のうち、過去2年間にビックカメラ.comおよびビックカメラグループ店舗にて購入履歴がある人が対象となる。先着ではなく、「特に受付開始直後、また終了直前はアクセスが集中するため、時間を置いて、また時間に余裕をもってお申し込み手続きをお願いします」とアナウンスしている。支払い方法はクレジットカード払いのみ。

  • PlayStation 5

■ ゲオ(GEO)

ゲオ(GEO)は、PS5本体の発売日入荷分について、ゲオ全店、及びオンラインストアともすべて同社アプリを用いた抽選予約受付を行う。受付期間は9月24日11時~9月30日17時59分。期間中に応募して当選した人のみ予約を受け付ける。詳細は同社特設サイトを参照のこと。

■ ヤマダ電機

ヤマダ電機は、抽選販売の予約を9月22日23時59分まで受け付ける。特設サイト上の申込受付フォームから手続きするかたちとなり、当選者には9月30日中に当選メールが送られる。当選者販売期間は11月12日から11月30日閉店まで(一部店舗は11月13日から11月30日閉店まで)。

  • PlayStation 5

■ ひかりTVショッピング

ひかりTVショッピングは、抽選販売の予約を9月30日昼11時59分まで受け付ける。10月5日18時頃に当選発表を行い、当選者は11月5日昼12時から11月6日昼11時59分まで購入できる。詳細は特設サイトを参照のこと。

■ Joshin webショップ

Joshin webショップは、「転売業者への販売を制限するため、条件を満たす会員を対象に抽選販売にて実施する」と告知している。対象の会員には9月18日10時以降メールにて案内するという。

  • PlayStation 5

■ ヨドバシ・ドット・コム

ヨドバシカメラは、ヨドバシ・ドット・コム会員を対象とした抽選販売の申し込みを9月23日午前9時59分まで特設サイトで受け付ける。9月25日午前11時から抽選結果を順次発表し、当選者は10月2日午後11時59分まで購入手続きを行える。商品は11月12日以降、順次配送する。配送日時の指定はできない。

抽選対象は、2018年9月16日~2020年9月15日の期間中に、ヨドバシ・ドット・コムで購入履歴がある人、または同期間中に店頭での購入履歴があり、2020年9月15日までにポイント共通化済みの人。この条件に当てはまらなくても申し込めるが、抽選の対象外となる。なお、ヨドバシカメラ店頭での予約受付は行わない。

  • PlayStation 5

■ アキバ☆ソフマップ・ドットコム

ソフマップは、アキバ☆ソフマップ・ドットコムにてプレミアムCLUBカード会員限定でWeb抽選を実施する。9月30日までにソフマップ・ドットコムでプレミアムCLUBカード会員登録を行った人が対象となる。なお、ソフマップ店頭での予約受付は行わない。

■ 100満ボルト

北陸・北海道・山陰で展開する家電量販店「100満ボルト」は、転売防止の観点から同社カード会員限定で、店頭受付による抽選販売を行う。抽選応募期間は9月25日~10月25日まで。

■ 古本市場

岡山・関西・関東エリアを中心に、全国約100店舗を展開している「古本市場(ふるいち)」は、「ふるいち店舗情報サイト」で抽選販売の予約受付を行う。詳細は確定次第、Webサイトで告知する予定。店頭での予約受付は行わない。

■ エディオン

エディオンは、転売防止の観点から同社カード会員限定で、ゲーム取り扱い店舗にて店頭での抽選販売を行う。抽選応募期間は9月25日~10月25日まで。詳細は特設サイトで告知している。

■ TSUTAYA

TSUTAYAの通販サイト「T-SITE」では、PS5の予約に関する情報を掲載していない(9月18日14時時点)。ただし、Twitter上では複数の店舗がPS5の抽選に関する案内ツイートを個別に出していることが確認できる。最寄りのTSUTAYA店舗のツイートチェックをおすすめする。