メインPCに十分な高性能。動画視聴も難なくこなす

ということで、Renoirを搭載するHP ENVY x360 15(AMD)を触ってみた感じは「自宅PCとして非常に良い」というものだ。性能はもちろん、高級感のあるボディは自室でもリビングでもマッチし、HDMI接続でリビングのTVに繋げればオンライン動画視聴用としても十分活躍してくれる。

Ryzen 7 4700Uはコストパフォーマンスに優れ、内蔵グラフィックスも十分な性能を発揮している。ライトなゲームタイトルなら非常に快適に楽しめるだろう。さすがに内蔵グラフィックスなのでヘビーな3Dゲームには向かないが、HPのノートPCラインナップには、ディスクリートグラフィックスを選べるPavilion Gaming 15シリーズもあるので、目的に応じてチョイスすれば問題ないだろう。

冒頭でも書いたように、高性能を誇る15インチのプレミアム製品がこの価格で買えるというのは少々驚きだ。どうしても10万以下で買いたいという場合は、CPUを一つ下の4500Uのモデルへ変更するという手段もある(4500Uモデルは基本メモリ8GBだが、オンラインストアでは16GBへの構成変更が+4,000円で行える)。プレミアムで良コスパ、矛盾する2つの要求に応えてくれる優れた製品と言える。