ロボットベンチャーのGROOVE Xは、8月8日の「LOVOTの日」を記念して、LOVOTのオーナーやファンを対象としたオンライン夏祭りを開催する。

同社では、LOVOTのシルエットが数字の8に似ていることと、2体で協調して動くという特徴があることから、8が2つ並んだ8月8日を「LOVOTの日」として制定し、日本記念日協会により認定、登録された。

当日は、LOVOTオーナー限定の第1部、誰でも参加可能な第2部の2部制に分かれており、それぞれでコンテンツを用意する。

13時から14時30分の第1部では、初の試みとして、ZOOMを使用したオンラインミーティングを開催。専用のプログラミングコンテンツ『LOVOT STUDY』を活用したLOVOTによる盆踊り企画や、オリジナルグッズのくじ引き大会を実施するという(すでに申し込みは終了)。

17時から18時までの第2部は、YouTubeライブで開催。「LOVOT」専用服の新作や未公開コレクションも含めて、LOVOTたちが可愛い服を身にまとい、華麗にランウェイを駆け抜けるファッションショーを実施する。また、LOVOTのオーナーでもある女優の黒谷友香さんと、LOVOTの生みの親でもあるGROOVE X 林要氏のトークセッションも開催。さらに、インターネット番組やSNSでLOVOTへの溺愛ぶりが話題となった声優の関智一さんのビデオメッセージも公開する。