PayPayは4月16日、企業がユーザーにPayPayボーナスを付与できる「PayPayギフトカード」の提供を正式に開始した。PayPayが発行するコードタイプのギフトで、ギフトカード番号の入力やURLのタップで、事前に設定された金額をPayPayにチャージできるものだ。

  • PayPayギフトカードでは、送られたギフトカード番号を入力したり、URLをタップしたりすることで、事前に設定されたPayPayボーナスがその場でチャージされる

「PayPayギフトカード」では、企業はギフトカードの番号やURLを発行してユーザーに送ることができ、受け取ったユーザーは事前に設定された金額に相当するPayPayボーナスをその場で獲得できる。

これまでユーザーがPayPayボーナスを受け取るには、PayPay加盟店での決済や、PayPayが主催するキャンペーンに参加する必要があり、企業が直接PayPayボーナスを付与できる機能はなかった。PayPayでは、商品の販促キャンペーンやイベント来場者へのプレゼント、アンケート謝礼、社員インセンティブなどに活用できるとしている。

最低注文金額は1,000,000円から。手数料は注文金額の5%。