昭和書体は4月13日、アニメ「鬼滅の刃」で使われた2書体を特別価格で提供する「鬼セット2」のダウンロード販売を開始した。「黒龍書体」と「銀龍書体」がセットになっており、一般商用利用が可能。個人でも購入できる。価格は税別3,000円で、通常価格(税別23,960円)の87%引きとなる。

  • 鬼セット2

    昭和書体が特別価格で発売する「鬼セット2」。アニメ「鬼滅の刃」で使われた2書体を収めている

「鬼セット2」は、新型コロナウイルス感染症の影響で、アニメや漫画の制作が困難な会社やクリエイターを応援するためのキャンペーン版として、書家の直筆による毛筆フォントを開発・販売する昭和書体が発売。4月13日時点では販売期間を限定せずに当面の間、特別価格での販売を継続するという。

黒龍書体は「牡の龍が暗雲立ち込める空を荒々しく漂うさま」、銀龍書体は「雌の龍が天に昇っていくさま」をイメージして作った筆書系デザイン書体だ。2書体ともに6,879文字(カタカナ、ひらがな、英数字、記号類、JIS第1・第2水準漢字)を収めており、仕様としてWindows True Type Font、Open Type Font 共にJIS90・JIS2004 字形を同時収録。既存のパッケージ製品(CD-ROM)と異なり、データのみでの提供となる。

  • 鬼セット2

    黒龍書体の見本

  • 鬼セット2

    銀龍書体の見本

「鬼セット2」の販売にあたり、昭和書体の坂口社長は「厳しいときですが、いつも弊社の毛筆フォントを使っていただいているクリエイターの皆さんの創作に、少しでもお役立ていただければ嬉しいです」とコメントしている。

なお、同社では3月13日から、アニメ「鬼滅の刃」で使われた「闘龍書体」と「陽炎書体」の2書体を組み合わせた「鬼セット」(税別3,000円、通常価格の87%引き)を発売しており、当初は4月13日までの期間限定販売としていたが、こちらも当面の間、鬼セット2とともに特別価格での販売を続けるそうだ。